たかちよ
高千代酒造
みんなの感想の要約
新潟県の酒造である高千代酒造の日本酒「たかちよ」は、フルーティな香りが特徴で、飲み口はしっとりとして果汁感のある甘みがあります。品種によってはスッキリとした味わいや、程よい甘みと酸味のバランスが良い特徴もあります。また、限定品や特別ラベルのバリエーションも豊富で、新潟県らしい奥深さや底の見えない甘口など、様々な楽しみ方ができる日本酒です。
みんなの感想
ハロウィンラベル feat. SAKAZUKIN 扁平精米無調整生原酒
酵母 ー 度数 16度
酒米 ー 精米 ー
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.9 1620円/720ml
10月20日開栓、ジャケ買い。以前のたかちよはエキスが薄い気がしたが如何か。上立ち香は若干甘く爽やかなもの。丸い濃厚な甘味と旨味。後から酸味が被って苦味が追い打ちをかけ、余韻は苦味。こちらは逆に濃醇と言うか濃すぎな感。10月22日完飲。
Halloween label
旨口‼️
たかちよ HALLOWEEN LABEL
扁平精米 無調整 生原酒
魚沼清酒 豊醇無盡
含むとグッと濃いめの甘旨酸味が先行
バランス悪いのか少しクセがある
アフターは苦味が残る...重くて飽きる
フルーティーな雰囲気もあるが
調子の悪い花陽浴みたいなイメージ
かがた屋酒店で購入
720ml(冷酒)
吉祥寺 猿蔵で一杯目。
ハロウィンラベルはたかちよらしいジューシーな甘さが印象的な美酒でした。
やはり美味い。
うすにごり活性生(限定品扁平精米無調整活性生原酒)。たかちよにハズレなし‼︎
たかちよ おりがらみ
スッキリ やや酸味あり、気にならない程度
ハロウィン仕様🎃
平仮名のたかちよ。
濃醇旨口は新潟にありながらの
脱辛口路線は変わらず、美味しいです。
青ラベル おりがらみ。
無調整生原酒 限定酒だそうでw レッドですよ先入観か呑み口は苺?チリ感も半端無くて、、そうこうしてると、柑橘系も来て、 芳醇無盡(ほうじゅんむじん)は伊達じゃない色によって味わい様々フルーティな、楽しめる國酒ですな〜〜❣️シリーズ全部呑みたいなo(^_-)O
誕生日プレゼントとしてもらったたかちよはやっぱり最高!
ハロウィン
扁平精米おりがらみ
おりがらみの味わいがありつつ口当たりは柔らかく感じる
Halloween Label 濃い、甘酸っぱい大好きな味
[ポイント]口開け
[セメダイン]なし
[ガス]ややあり
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆
[苦味]☆☆
[印象]たぶん 中身は黒ラベルと一緒。
ハロウィーンバージョン
完全にジャケガイです。
飲んだら激ウマ
今年ベストワン
①HALLOWEEN LABEL
②四ッ谷・鈴傳で購入
③たかちよのひやおろし◎
先月の多摩独酌会でラベルだけは拝んでいましたが、漸く手に入れました。
ラベルにスペックの記載はありませんが、純吟クラスでしょうか。
微発泡と豊かな甘味。苦味がやや強めに感じます(*´-`)
Halloween label 扁平精米 無調整生原酒
酸味は弱くふんわりと米の旨味と一緒にフルーティさも香る。
たかちよ 純米吟醸 AI-IPPON
うすにごり活性生・GRAPE/まさしくぶどうの味・香り!!去年より深み・渋みが増したような気がします且⊂(゚∀゚*)ウマー♪
SEVEN おりがらみ本生 立ち香あまり有りませんが、チリ感いいですね〜❣️ 確かにメロンからの〜〜柑橘系の酸味ほのかにありまする。そして、キレる酔い國酒でした〜〜www惚れる國酒(^O^)/
①AI-IPPON CHAPTER X
②四ッ谷・鈴傳で購入
③先程の石鎚が物足りなくてもう一本開けました◎
たかちよのお洒落?版。
口当たりのピチピチ爽快感に爽やかな甘味。〆の苦味にクセを感じますが、これはこれ(*´-`)
絶妙なバランスで成り立つ良酒です☆
開栓二日目、落ち着いた苦味に。
[ポイント]口開け
[セメダイン]なし
[ガス]あり
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆☆
[苦味]☆☆☆
緑。うまうま。