たかちよ

houjunmujin

高千代酒造

みんなの感想の要約

新潟県の酒造である高千代酒造の日本酒「たかちよ」は、フルーティな香りが特徴で、飲み口はしっとりとして果汁感のある甘みがあります。品種によってはスッキリとした味わいや、程よい甘みと酸味のバランスが良い特徴もあります。また、限定品や特別ラベルのバリエーションも豊富で、新潟県らしい奥深さや底の見えない甘口など、様々な楽しみ方ができる日本酒です。

みんなの感想

しおないと
2017/12/07

[ポイント]口開け
[セメダイン]なし
[ガス]ややあり
[甘味]☆☆☆☆☆
[酸味]☆
[苦味]☆☆☆

★★★★★
5
猫好きじん
2017/12/06

フルーティーな味わいで、飲みやすく深みがある。

★★★★☆
4
猫好きじん
2017/12/06

フルーティーな味わいで、とても飲みやすい。田酒よりもフルーティーで深みがある。
1升で3456円

★★★★☆
4
だみやん
2017/12/05

おりがらみ生原酒。酔いが回りそう‼️

★★★★☆
4
さるぢえ
2017/12/03

フルーティな香りはシャンパン見たい🍾
辛味、甘み、苦味も感じる

★★★★☆
4
かぶかぶ
2017/12/03

①無調整生原酒 おりがらみ
②四ッ谷・鈴傳で購入
③特にクリスマスに艶のある話もないので、季節感なく開封◎
今シーズン二度目のAKBたかちよ(’-’*)♪
酒米のラベル表示はないですが、無条件に雄町との理解。
上立ち香はラムネ臭に、仄かに蒸したお米の香り。口当たりの濃いめの酸味にピチピチ感、口内で勢いよく広がるふくよかな甘味。余韻に苦味を感じないのでややジュース的ですが、これははっきり言って旨いです!!!
開栓二日目、苦味と薬品的な味が出てきました(´Д`)

★★★★★
5
げんま
2017/12/02

おりがらみ
お酒だけでいける。美味しい。

★★★★☆
4
しおないと
2017/11/28

[ポイント]口開け
[セメダイン]なし
[ガス]ややあり
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆
[苦味]☆☆☆

★★★★☆
4
haru125
2017/11/27

無調整おりがらみ
期待してたほど甘みがないけど
食中酒にはいいね

★★★☆☆
3
miku
2017/11/27

新宿 歌舞伎町内 焼き鳥屋 にて。
Halloween 限定ラベル 甘い…

★★★☆☆
3
あみけん
2017/11/26

アルファベットのTAKACHIYO
Chapter X (販売は第9弾)
愛山&一本〆
旨々ジューシーフルーツ。グラスに注ぐと香りも美味しい。

Chapter9は、来年でしょうか?
販売期待したいですが。

★★★★★
5
Zanetti41
2017/11/25

飲み屋の大将、お勧めの酒。
生酒らしい酸味に、広がる深い香り。

★★★★☆
4
イーグ
2017/11/20

純米吟醸限定流通品CHAPTER Ⅷ
精米歩合59%、アルコール分16%、使用酵母協会1801
たかちよの限定品。交配からもらったけど、やはり旨し!

★★★★★
5
ねこぺん
2017/11/19

扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒
しゅわしゅわ爽やか柑橘系。
口に含むたび、思わずニコニコ♪
シフクにて一杯

★★★★★
5
鹹豆漿
2017/11/17

初しぼり生原酒 おりがらみ 最強うまい!!

★★★★★
5
boksunga
2017/11/12

しぼりたて生原酒
扁平精米おりがらみ

★★★★★
5
ぶーぎぃ
2017/11/11

たかちよ うすにごり活性生 2年熟成

★★★★★
5
みねぴ
2017/11/07

AI IPPON 愛山22.5% 一本〆77.5% 59%
純米吟醸 協会1801号酵母 無調整生原酒
限定流通 chapter X

★★★★☆
4
山犬
2017/11/05

たかちよ うすにごり 16度

8月oss様からの頂き物

あんまり情報がないので調べてみたけどホームページにも見当たらない(・・;)

あんまり飲みやすいので、気がついて写真取った時にはからっぽでしたw
濁り系好きなんですがこれは飲みやすいですねー
ジュシーなグレープフルーチェだね

★★★★★
5
かぶかぶ
2017/11/03

①しぼりたて生原酒 おりがらみ
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③昨日小山商店に入荷したばかりのたかちよの新酒◎
上立ち香はほんのり。おりがらみの濁り。生酒の微発泡、雑味のないクリアな味わい。後味の苦味が辛口な味わい(*´-`)
スペック非公開ですが、早稲の五百万石あるいは美山錦系の酒米でしょうか?

★★★☆☆
3
たけさん
2017/11/01

めちゃくちゃ甘い!

★★★★☆
4
ともやんくん
2017/10/29

豊醇無盡 たかちよ ハロウィンラベル feat.SAKAZUKIN 扁平精米 無調整生原酒
たかちよは、ラベル書いしてしまいそうになる位、ラベルがかわいい^ ^
しかし、肝心の味も…甘さと酸味がうまくマッチしてて、スルッといける!とてもフルーティーで美味い。

★★★★☆
4
HaRu9
2017/10/27

純米吟醸 AI-IPPON
独特の旨みは愛山ならでは。フルーティな味わいと米の旨みは抜群。

★★★★☆
4
四合瓶太郎
2017/10/26

扁平精米おりがらみ、コレ美味いです!総合力大!

★★★★☆
4
イーグ
2017/10/24

うすにごり活性生
安定の美味しさとシュワシュワ感がたまらない!

★★★★★
5