たかちよ

houjunmujin

高千代酒造

みんなの感想の要約

新潟県の酒造である高千代酒造の日本酒「たかちよ」は、フルーティな香りが特徴で、飲み口はしっとりとして果汁感のある甘みがあります。品種によってはスッキリとした味わいや、程よい甘みと酸味のバランスが良い特徴もあります。また、限定品や特別ラベルのバリエーションも豊富で、新潟県らしい奥深さや底の見えない甘口など、様々な楽しみ方ができる日本酒です。

みんなの感想

nabe_tohru
2018/02/07

今酔の友。久しぶりに味わう魚沼の酒は相変わらずの旨みガッツリ。(^o^) 米からこんな甘みを醸す蔵元の技術に敬意を払います。(^O^)v

★★★★☆
4
とんぬら
2018/02/02

Chapter Two 愛山

★★★★☆
4
Manny
2018/02/01

無濾過の旨み、おりもあり、程よい酸味もあり、上手いです。

★★★★★
5
かぶかぶ
2018/01/31

①Takachiyo CHAPTER TWO AIYAMA
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③クリスマスAKB以来のスリムボトル。お洒落たかちよの第2章◎
59%磨きだからか香りは控えめ、濃厚な甘味が愛山のポテンシャルを感じますが、ややもっさりとした印象。余韻のじんじんとした甘味がブランデーを思わせます(*´-`)
開栓二日目、温度が上がるにつれて南国フルーツの香りと、待ってました!の甘味が広がります☆

★★★☆☆
3
シヨタロ
2018/01/30

たかちよ純米大吟醸 扁平精米無調整 生原酒 厳選中取り本生?
精米歩合48% 吟香強めで甘んまい。
尾瀬の雪どけに近い味わい。

★★★★☆
4
トム
2018/01/28

酸味を感じつつあっさり目。安定の旨さ。

★★★★☆
4
ボンド
2018/01/27

さらっと飲める

★★★☆☆
3
YOSHI
2018/01/26

おりがらみ本生 SEVEN

メロン味ジューシー

★★★★★
5
しおないと
2018/01/21

[ポイント]口開け
[セメダイン]なし
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆☆
[苦味]☆☆☆

★★★★☆
4
AKI
2018/01/21

豊醇無盡たかちよ
扁平精米おりがらみ
しぼりたて生原酒 (緑ラベル)

グレープ・フルーツな柑橘系日本酒
爽やかフレッシュ!
ピリッとガス感。

★★★★☆
4
イーグ
2018/01/21

緑ラベル
やっぱりたかちよは一番好きなお酒だな~。

★★★★★
5
isaksson
2018/01/17

黒ラベル

★★★★☆
4
ちぱ
2018/01/14

純米大吟醸 黒ラベル

家呑み。たかちよは最後の苦味が苦手だったけど黒ラベルは雑味が無くて好き。

★★★★☆
4
かぶかぶ
2018/01/06

①無調整おりがらみ 偏平精米
②フォロワーさんから購入
③青たかちよ。グレープフルーツを意識したという高千代酒造の狙い通りです◎
香りはマスカット系。口当たりからロングトーンのフレッシュな酸味にキリッとした甘味が寄り添ってそのままフィニッシュ(’-’*)♪
たかちよは味の幅が広いですね☆
開栓二日目、口一杯に広がる爽快感は笑ってしまうくらいのグレープフルーツ感!

★★★★☆
4
ともやんくん
2018/01/01

魚沼清酒 豊醇無盡 純米大吟醸 たかちよ 厳選中取り本生
うわ立ち香は穏やか。
含むとややパイナップル感あり。
かなり甘めのお酒ですね。
個人的には好きです。
辛口が好きな人には向かないか。

★★★★☆
4
山さん、
2017/12/29

限定品 偏平精米 無調整原酒 雄町100% 結構濃い肴とあえて合わしましたwww❣️
風が語りかけます。大人の、パインジュースDEすかが〜〜キレは最高ですよ❗️肴、たかちよ、肴、たかちよ、と具合に、4G終了www(-_^)

★★★★★
5
しおないと
2017/12/26

[ポイント]3日目くらい
[セメダイン]なし
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆☆

★★★★★
5
YOSHI
2017/12/26

スッキリした酸味と発泡感
甘みは少ない

★★★☆☆
3
ベム
2017/12/21

無調整生原酒 おりがらみ 限定品
りんご、パインの濃厚な香り。含むとパイン香といきなり蜜のような濃醇な甘味が広がり追いかけるようにジューシーな酸味が絡みつく。苦味もそこそこに。アル感がじわじわ出てきて最後まで残るのがちょっと。花陽浴の純吟雄町とほぼ同じ感じだが甘さは一歩下がる。素晴らしい満足感。

★★★★★
5
tsunekichi
2017/12/15

甘酸っぱい

★★★★☆
4
Minomuc
2017/12/15

辛口のおりがらみです。

★★★★☆
4
れんげJAPAN
2017/12/13

おりがらみ

★★★☆☆
3
ベム
2017/12/10

しぼりたて生原酒
梨、ミルキー系の香り。含むと穏やかなメロン系の香り。苦味と芯のある酸味が同時に主張するが、しっとりとした甘味と合わさるとちょうどいいかも。極々小粒のガスがほんの僅かに。飲んだそばからアル感ちょっとあり残る。後味に香辛料のような独特の香りが感じられしっかり目に苦味を残す。フレッシュで新酒らしくいいですね。

★★★★★
5
夢見る1号
2017/12/10

たかちよ好きなんですが、これはドスンと甘かった。

★★★☆☆
3
とんぬら
2017/12/08

クリスマスラベル

★★★☆☆
3