まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
日本酒「まんさくの花」は、芳醇な旨み、甘み、酸のバランスがよく、華やかな香りと柔らかな味わいが特徴です。フルーティーな飲み口で飲みやすく、甘みが微妙に感じられる点も特徴的です。また、一度火入れ原酒や直汲み純米生原酒など、さまざまなタイプがあり、それぞれ異なる味わいを楽しめます。
みんなの感想
荒中責の飲み比べ
絶対責めどり派だと思ってたのに
最近薄濁り好きな私は
フレッシュ感と滓がある
荒ばしりが1番‼️
飲んでみないとわからないものね( ^ω^ )
まんさくの花 山田錦
まんさくの花 山田錦
酸味出だし強め、比較的軽い味わい。
サックリ、といったイメージを思った。
燗をつけると熟成香が…別の顔を見せました。
特別純米酒 ひやおろし
秋田産吟の精60%
繊細な甘味と舌に刺さらない酸味。香りはほとんど感じられず。しっとりとした酒質が秋田っぽい。
香りは薄く辛口です。
美味しいです。
まんさくの花・プレミアムエディション・責めどり・純米吟醸生原酒・責めどりが、一番クセがあるけど、これが美味い。なんか今年は、(責めどり)の本数がかなり少ないと、聞いていたので、嬉しいです。いやぁ.全て味わいが違う。ご馳走様でしたd(^_^o)
まんさくの花・プレミアムエディション・中ぐみ・純米吟醸生原酒・美味い・綺麗・今年も(^_−)−☆最高ですねー。
まんさくの花・プレミアムエディション・荒ばしり・純米吟醸生原酒・旨い❗️フレッシュ、このシリーズ大好きです。 二口目、味わいの違いを、楽しんでいます(^_−)−☆
まんさくの花、荒ばしり。フレッシュの一言。飲むと軽い発泡感があって飲みやすくて好きだなー
純米吟醸生原酒 爽々酒
香りはチーズのように濃厚な甘さ。
軽い酸味と舌先にまとわりつくキレイな甘味とのバランスが素晴らしく美味しい♬
まんさくの花 巡米吟醸 酒こまち。
横浜の某そば屋にて。冷酒で。
巡米となっているのは誤字ではなく意図的。月ごとに出荷するお酒の使用米が変わるというもの。詳しくは写真参照。
上立ち香はほとんど感じられず。味わいは酒こまちらしい優しい甘みと酸味が広がる。含み香はそこそこ、余韻はあまりなく後味は割と切れる。
食中酒としていつまでも飲み続けられそうなお酒です。
エラーのため再投稿。
蔵付分離酵母 二十番
純米吟醸
じゅわじゅわと発泡感強め!冷蔵庫内で四合瓶の蓋がふっとんでてビックリ😳
まんさくの花 特別純米生原酒 直汲み
フレッシュ感があるから、ピチピチして微発砲!
旨味もしっかり感じつつ生原酒だけに飲み疲れは出るけど、飲み飽きするほどでは無い!
大吟醸。甘口。
フルーティで飲みやすい。
春限定 吟の精 一度火入れ純米吟醸原酒
2015.03.29
生感があり、最初はシュワシュワな感じ。甘みとフレッシュさが調和していて、フルーティ。おりも若干残るので、ミルキーな印象もある。ここの杜氏さんは吟の精が得意なんだって。そりゃうめぇワケだ。
香りは全然しないけど甘味を一瞬感じ、舌の上でなぜかピリッとする。喉越しで辛味を感じるわけではないから辛口ではない?
口当たりはすっきりだが旨み強め。ふわり、後に引かない。4-
まんさくの花 荒、中、責 飲み比べ‼
芯の強さを残しつつキレイな味わい。わずかに感じる雑味が鍋料理に合う…ってことですね。何故か雪景色を思い出しました。味噌が食べたくなった。
純米吟醸 槽しずく うすにごり生原酒
まんさくの花 純米大吟醸一度火入れ原酒
『雄町酒』
口に含むと広がる米の旨さがいい意味でやばい。とにかくおいしい
日本酒らしさもあるけど、飲みやすく本当に美味しい‼
純米吟醸生原酒の荒ばしりと責めの飲み比べ。荒ばしりの軽やかさと柔らかさ、責めの力強さを楽しめる。そしてどちらも、米の旨味を感じる嬉しさ。