新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の「新政」シリーズは熟成を重視した日本酒で、苦味や甘酸っぱさが特徴的です。また、フルーティーな味わいやヨーグルトのような口当たり、ミネラル感が楽しめるとされています。さまざまなバリエーションがあり、生酛や木桶純米など様々なラインナップが揃っています。
みんなの感想
瑠璃(ラピス)2014
ラピス!
舌先にピリリとする酸味があり、ほんの僅かに木の香りがします。姿が掴めないのに、振り返ってしまうような深い存在感があるお酒です。
ラピス
美山錦らしいすっきりとした味わいのなかにもしつこくない甘みがあって上品
コスモスと飲み比べたからかもしれないけれど、「飲みやすい」のはラピスかもしれない
すっきりとしているからコスモスより木桶の香りが感じられる
秋櫻
しっかりした味わいもありつつ華やかな香り スペックがスペックなだけに美しい味わい
口のなかでピチピチなるのが最高にいい 木桶の香りもアクセントになってる 美味しい!これだけで満足できる
ラピス中取り
開封してから一ヶ月位
とても美味しいです
R-type ザ、スタンダード新政。旨い~。
生酛木桶仕込 ラピスラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 美山錦
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 2000円/720ml
新政colors生酛木桶仕込飲み比べ。
上立ち香は殆ど感じられず。トロリとした甘旨味があるが、水みたいに軽くスッと入る感じ。酸苦味は後からついてくる。エクリュに比べるとシャープで辛口なお酒。
生酛木桶仕込 エクリュラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 秋田酒こまち
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 2000円/720ml
新政colors生酛木桶仕込飲み比べ。
エクリュも上立ち香は殆ど感じられず。ラピスに比べて甘酸味が立って、ふくらみがある感じ。どちらが好みと言えばこちらが好み。
第三回目2015年度特別頒布会・素晴らしき酒米の世界II酒こまち/すっきり滑らかな飲み口、甘さ程よく白ワインみたいです(∩❛ڡ❛∩)ウマー♪/普段飲みでおろしたのは勿体無かったかな!?( ̄▽ ̄;)
コスモス
旨いですが、価格を考えると生成のほうが好き。
コスモス&ヴィリジアン
新政 瑠璃ラピス
一升瓶が売っていたので迷わず購入。
流行るのも分かるよな~_~;
こちらも小山商店にて。
ヴィリジアンラベル
純米2013
美山錦💚
やっぱり美味しいなぁー😍
亜麻猫 別誂中取り
ラピスラベル
NO.6S-TYPE
NO.6R-TYPE
ラピス 2014 純米生酛木桶仕込み
うまい!升で飲んでいるような檜の甘み、舌に心地よい極々微炭酸、上品な後味。さすが瑠璃♡
新政 純米酒 エクリュラベル
『エクリュは生成色。何色にも染まっていない素朴で自然な風合いを表現』とのこと。
爽やかでジューシーな口当たり
新政らしいですね。
あては何がいいのだろう。。。
翡翠2014生モト木桶仕込み 旨味と軽やかな酸味は新政に共通してます。旨い!!
第三回目2015年度特別頒布会・素晴らしき酒米の世界II吟の精/吟の精は主に麹米として使用されている品種だそうです/味の予想がつかなくてドキドキしながら飲んでみると…新政にしては少し辛口寄りかな!?(`・ω・´)キリッとした味です♪新政らしさは感じるけど、他の米の方が美味しいなぁ…( ̄▽ ̄;)試作品感が半端ないです(笑)
No6 神保町のラーメン屋さんで日本酒飲み放題だというのて、来てみました。
〜純米酒 90〜
香りは抑えめ、スッキリした飲み口