新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の「新政」シリーズは熟成を重視した日本酒で、苦味や甘酸っぱさが特徴的です。また、フルーティーな味わいやヨーグルトのような口当たり、ミネラル感が楽しめるとされています。さまざまなバリエーションがあり、生酛や木桶純米など様々なラインナップが揃っています。
みんなの感想
2015.11.08開栓 新政 翡翠 ジェイド 別誂 生酛 木桶仕込み 純米 一回火入れ 矢島商店
すっきり酸甘、軽い発泡感。乳酸菌系。
11.11 4日目。酸味が丸くなりまろやかに。木桶っぽさは開けたてより感じる。
11.15 最後の一杯!あ〜、コク深白ワイン、うま〜(≧∇≦)ムール貝の酒蒸しと♪
秋田・秋田市の酒、新政!
特別頒布会の亀の尾!
いつもの酒販店で購入しました!
とても火入れをした酒とは思えぬ!
美味いわぁ〜♪( ´▽`)
素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2 美郷錦
飲み頃は2015年秋~2017年
ラベルの色はヴィリジアンと一緒ですが、私はヴィリジアンを飲んだ事がないのであれですが、酒こまちよりは甘くなく不思議な味がします。
素人には、酒こまちと出されて利き酒チャレンジ!とか言われたらすみません。わかりませんでした。って言ってしまいます。
翡翠(ジェイド) 酒こまち/美郷錦 酸味が強め、甘すぎず余り香らない印象
ジェイド 矢島酒店コラボ
少しさんが強い感じがするけど、旨い。
キレよし。チリチリ感もあり。
素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2 酒こまち
飲み頃は出荷日~2016年春(低温管理)購入から自宅冷蔵庫野菜室にて、家人に文句を言われながら保管。
エクリュと同じ酒米で精米具合が違うくらいでエクリュとの差は素人にはわかりませんでした。温度が上がると甘さが際立ってきます。
新政 NO.6 S-Type生。勝どき 池のやにて。
No.6-Stype
やっぱり新政んなかでも鉄板だなあ、No.6
華やかでbeautiful
新政No.6 R-type
初めてのR-type
やっぱり旨し‼︎
まったり
翡翠〜ジェイド
別誂 生酛 木桶仕込み
常温になるにつれて
旨さがますお酒
エクリュとヴィリジアンの組み合わせで
翡翠ジェイドって新政💚シャレオツすぎる
90%のお酒!お米の味がとても!
あらまさ カラーズの瑠璃(ラピス)。荒木町の今井屋にて。
no.6 r-type
生酒らしい強い味わいながらあっさりと流れるような飲み口
フルーティだった気がする(笑)
沢山飲んだ後で覚えて無いわ〜(´Д` )
コスモスラベル
旨み甘み酸味ともちょっとおとなしい。ラピスの方が好きかな。
それに、高い…
翡翠(ジェイド)2014 矢島酒店
別誂 生酛 木桶仕込み
精米歩合:麹米40%、掛米50%
秋田県産酒こまち(麹)、秋田県産美郷錦(掛米)
ナンバー6!
2015/11/1 矢島酒店より購入
純米大吟醸 翡翠(ジェイド) 別誂 生酛 木桶仕込
矢島酒店オリジナルの新政酒造の限定酒。上立ち香はあまり感じず、口に含むと控え目な甘味と共に強めの酸味が広がります。酸味のお陰でキレも良く飲みやすいのですが、今一つ物足りないと感じました。
新政 2015年特別頒布会 「改良信交」
スッパスッキリながらも味わい深い香りで美味しく頂けるお酒。シリーズの中でも大人しめな優等生といったところでしょうか。
亜麻猫スパーク
発泡すごッ❗️
限りなくスパーリングワインに近い日本酒🍶
肴はカマンベールチーズとサーモンマリネ😋
生酛木桶仕込 コスモスラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 改良信交 精米 40%
酒度 ±0 酸度 1.8 アミノ酸度 0.6
26BY 27.9 3500円/720ml
上立ち香は微かに爽やかなもの。凛とした甘酸味に、トロリと旨味と苦味が手を取り合って〆を演出。生酛は酸苦味が特徴的な気もするが…。
新政瑠璃(ラピス)2014
香りgreat!味もさいこー!
舌にピリッと!
No.6 生酒
爽やか!!甘め…
別誂生酛木桶仕込翡翠(ジェイド)
矢島酒店限定
ご近所酒屋さん、矢島酒店の限定、最初で最後の限定。ワォー、矢島さん凄いす、新政さんとの信頼関係いかに。ご近所で一二を争う酒屋さんです(例の手に入らない三重のお酒も入ります)。
エクリュと美山錦なので酸味あり。新政にしては強さ感じられます。