新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は熟成の深い味わいが特徴で、甘酸っぱさと苦味が程よく調和しています。さっと消える後味やミネラル感が印象的で、ヨーグルトのような口当たりも楽しめます。ラインナップも豊富で、各種の生酒や純米酒が提供されています。
みんなの感想
純米酒90%
精米歩合:90%
あきた酒こまち100%使用
亜麻猫と天蛙、飲み比べ
20150809
@葉蔵
亜麻猫と天蛙、飲み比べ
20150809
@葉蔵
新政白麹仕込み純米酒−亜麻猫改L型です❗️酸味とキレのバランスはさすがですね〜。今宵は我が家の亜麻猫と共にd(^_^o)
純米酒 90
日本酒らしいお酒
最近の新政には珍しいけど美味しい💙
新政 亜麻猫 メキシコ人がお気に入り
新政 素晴らしき酒米の世界Ⅱ
美山錦 精米60%
素晴らしき酒米の世界もこれで3種目。若干若い感じもありつつ、スッキリしつつ味わい深さはさすがといったところでした。ご馳走様です。
亜麻猫スパークリング
美味すぎ💛
名称=2015年度 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界2 酒こまち
分類=純米酒
度数=15.0度
使用米=酒こまち
日本酒度=
精米歩合=60%
感想=やや発泡感あり。とてもうまい。
名称=2015年度 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界2 酒こまち
分類=純米酒
度数=15.0度
使用米=酒こまち
日本酒度=
精米歩合=60%
感想=やや発泡感あり。とてもうまい。
名称=2015年度 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界2 吟の精
分類=純米酒
度数=15.0度
使用米=吟の精
日本酒度=
精米歩合=60%
感想=新政らしい味わい。スッキリとした甘み。
秋櫻 2014
開栓2日目から味わい深まり、飲み切るのが惜しいお酒でした。
一升瓶で欲しいなぁ〜
新感覚!だけどしっかり旨い!初めての新政。呑めて幸せです。
コスモスと言うかなりレアな商品。3500円と高価ですが、開けてすぐは味に落ち着きがありません。一回火入れですが。2日目に期待です。
3日目に味がのって来ました。やっぱりすごいですね。美味かったです
高層階でエクリュを。
安定
ラピス木桶仕込み
すごくキレイなお酒、さすが新政
亜麻猫 改
ショートヘアード
瑠璃 2014
香り控えめだけど、ワインのような酸でスイスイ。女子にはたまりません。秋田のお酒だからやっぱ、きりたんぽ鍋でしょ。
微発砲でさわやか。
フルーティーでシャンパンみたい。
日本酒ラボ4
少しきついかな?
新政 2015年特別頒布会 「美郷錦」
開栓間もなくは、酸味苦味+ほのかな甘さがいっぺんに感じられる美味しさでしたが、日が経つにつれて美味しい甘みが増してもっと美味しく戴けました。
亀の尾が苺なら美郷錦は葡萄かな。
亜麻猫 改S型
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 あきた酒こまち
精米 麹米40%、掛米50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.9 1713円/720ml
麹に焼酎用の白麹を使用したもの。甘旨味を感じる中に酸っぱさで、りんごに酢が加わった感じで旨い。L型に比べて少し辛口で味わいの広がりはシャープな感じ。
ラピス美山錦純米 単なる純米とは思えない個性。新政は素晴らしいね。
No.6 typeR 純米酒
活性で飲みやすく、甘さよりもさっぱりだな。透明や。8.5点