新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は熟成の深い味わいが特徴で、甘酸っぱさと苦味が程よく調和しています。さっと消える後味やミネラル感が印象的で、ヨーグルトのような口当たりも楽しめます。ラインナップも豊富で、各種の生酒や純米酒が提供されています。
みんなの感想
あらまさ。NO6 x-type。純米大吟醸スペックらしいですね。6号酵母を使っているからNO6だそうです。あらまさんのお酒は本当に旨いと思います。難しいのですが何か主張というか求めている事をしっかり感じるんですよね。こだわりが飲み手にも伝わる感じ。しかし綺麗なお酒。旨味、酸味、甘味があります。苦味が少しあり最後にキレていきます。旨いです。
3日目
少し氷を入れていただきました。旨かったです。一気に2.5合を呑み干しました。ご馳走様でした!
純米 ラピス
微発な刺激の後に、滑らかさも感じる舌触り。香り、旨味、共にバランスの取れた一杯。
純米 ラピス
微発な刺激の後に、滑らかさも感じる舌触り。香り、旨味、共にバランスの取れた一杯。
頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ 美郷錦
美郷錦らしい、しっかりとした味のお酒。寝かしたらものすごいのに化けそうだな…
秋田・秋田市の酒、
新政・NO.6X-type!
今まで飲んだ酒で、
3本の指に入るわ!(≧∇≦)
ウハウハだな!おい!(爆笑)
もちろん!美味いわぁ〜♪( ´▽`)
天蛙 2015
今年もかなりの出来。炭酸も強いが、酸も香りも鮮烈。
No.6 R-type
瑠璃〜ラピス〜2014。軽く発泡する。米の旨みと微かな果実香を感じる。
クリムゾンラベル 純米
ラピスと飲み比べ
程よく甘く 程よい酸味も感じる
しっかり感があるキレのある酒
ラピスラベル 2014 純米
美味い
軽やかに甘くスッキリ キレよし
すばらしい
口に含んだときはさわやかで雑味がない感じ。
しかし後から、アルコール?の味がしてくる。
後味は好みではない。
うまし!
フルーティ、文句無しのうまさ。Sタイプの完成度がたかすぎてxタイプでなくてもよいかなと感じてしまうのがもったいないが、紛れも無い銘酒です。
天蛙
発泡が凄く非常にゆっくり開栓。香りは穏やか、発泡があるので辛口っぽいが甘味と米感が十分にあり、スイスイ行ける。苦味は殆どなく「チョー旨めー」と言った感じ。
NO6 typeS
お米の香りがとてもうまくでています
新政だと評価があまくなってしまいますがやはり美味いです
ラピス2014別誂中取り
5月に購入。暑かった関東には、ちょっとピリとした甘めはちょうどいい。新政定番品はハズレなしですかな。
新政Sタイプに出会えた!Rタイプも旨かったが、更に上品な喉越しに感動!更なる高みXに早く会いたい!
低酒精発泡純米酒 天蛙
アルコール8%のかなり軽めでグビグビいく、メロンな感じです。
開けるのに10分程度。ふくまえにコップに注ぎました。
一緒に飲んだ友人は去年はグレフル系だったよう。
2人で720あけました(*´-`)ごちそうさま!
@夕まずめ
in 熾火
No.6 H-type
言わずと知れた酵母に始まり『6』にこだわったはせがわ酒店用に醸した酒。
すっきり爽やかです。うまい。
フルーティー
2015年 頒布会
使用酒米:美山錦
精米歩合:麹米60% 掛米60%
No.6 X-type 純米大吟醸
精米歩合:麹米40% 掛米40%
三種試飲!美味い。