新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。
みんなの感想
今酔の友一人目。今年の頒布会、諦めてたのに、まさかまさか。(^^) この蔵らしいいい加減の旨味と美発泡感。反省会の皆さんが絶賛。(笑)
若干の酸味とそれを上回る甘さがあり、とても呑みやすい❗️
ちびちび呑んでたら、いつの間にか空になってましたー💦
今宵は本日仕入れて開けないと思ってましたが堪らず開栓!新政酒造、『貴醸酒 陽乃鳥(ひのとり)』オーク(楢樽貯蔵) 新政酒造さんのラインナップでもっとも甘口・旨口ということですが、甘み、酸味旨みのバランスが素晴らしく、甘ったるくなく、キレも良いです。さすが、新政!
新政Colorsスタンダードタイプ エクリュ(生成ラベル)
スッキリとした飲み口のほんのり甘みがあり、飲みやすいお酒でした🎵
乾杯🍻
No.6 R-type 特別純米
精米歩合:麹米40% 掛米60%
No.6
すっきりとした味、香り。
飲んだ後に残る苦味がいい余韻。
秋田の米、水を使った新政酒造の一品。
第6号酵母を使用。
陽乃鳥 ひのとり
これも美味しい
新政は好き
新政No.6
刺の中にもまろやかさあり。
重きの中にも軽さあり。
ただ、上手い。
新政瑠璃2014純米美山錦、一言『うま〜い』です。日本酒革命ですね。
、
エクリュ《生成》2014。米の旨みと苦味《弱発泡のためか》を感じる。やや甘めの味わい。
陽乃鳥オーク
角が取れていてまろやかな味わいです。
食後酒として飲みましたが飲み過ぎてしまいました(・д・`)
亜麻猫 白麹純米仕込み 別誂中取り
柑橘類の香り。飲むと独特の爽やかな酸味がまず来て、その後柔らかな甘みを感じる。これだけ甘酸っぱいお酒も珍しい。旨い。
新政 生成 2014 純米 1回火入れ
秋田県 新政酒造㍿ 生成 エクリュ 2014 純米 一回火入れ 酒こまち 26BY 流石に美味い。ガス感、甘み、酸味、後味、そして木桶の香り。全てがほのかに程よい味わい。
秋田の酒、新政・NO.6!
今回はR-typeを購入!
残りの人生で…
あと何回「美味い!」と言える
日本酒に出会えるかな〜(笑)
あぁ〜美味い!♪( ´▽`)
新政 寒おろし
新政 ヴィリジアンラベル
新政 2015年度 特別頒布会 美山錦
舌先にピリッとした新政らしい酸味の後に、甘い米の香り。辛味の余韻は長くしっかりした味わい。ラピスラベルより甘味はサッパリ、辛味の余韻が少々しっかりした感じでした。
新政 2015年度 特別頒布会 改良信交
口に含んだ瞬間の、舌先にピリッとした新政らしい酸味は控えめ。米のふわりとした甘い香はほのかで、辛味が残るサッパリとした味わいでした。
2015年度頒布会。美山錦。精米歩合60%。アルコール分15度。口に含むと舌にくる感じの酸味と、後味はうっすら苦み。すっぱい感じが鼻に抜ける。ちょっとまだ若さがある感じ。
2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2 美山錦
2015.05.17開栓
酸味が少し尖っていて後味ほろ苦。温度上がると少し辛口。
5.18 こちらも微発泡!やや穏やか。
5.20 ん!甘みがのってきた!酸味とほろ苦さよし。
5.24 最後の一杯!ん、冷やだと甘みが引っ込んで酸味が強くあっさりした感じ。温度が上がると甘みは出てくる。いずれにしても穏やかになりすぎた印象。
2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その1 改良信交
2015.05.17開栓
酸味甘み穏やか。温度による変化が少ない。
5.18 開けたてより微発泡!酸味と甘みが相まって旨し。
5.20 味わいが穏やかまろやか。とはいえ、新政さんなので酸味甘みはきっちり。
5.24 最後の一杯!冷やの方が甘み酸味あり。温度が上がると苦味が強くなる。
Stype 旨いねぇ
陽乃鳥、普通のとオークの飲み比べ
No.6 type-R
type-Xを先に飲んだのでそれとの比較になっちゃうけど、発泡感及び華やかさは控えめ。ただ酒としての強さ、No.6の独特の甘みはある。これはこれで実に旨い。