新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。
みんなの感想
特別頒布会
美郷錦 / 亀の尾
in 自宅
新政6 type-X
■原料米:秋田県産 こまち
■精米歩合:50%
■日本酒度: +1
■酸度: 1.6
■アルコール分:15%
まぁ、美味しいのは当然。
優等生的な?整った味。
旨いけどもう一癖欲しいな。
新政 美郷錦
バナナのような香り
乳製品のような柔らかな味わい
切れ良し
感動しました!
頒布会5月 美郷錦。新橋の某店にて。
上立ち香はセメダイン臭、口に含むと酸味が前に出て、舌にピリピリくる。甘味は少なめ。発泡感はなし。
少し若い感じがするので、裏面ラベル記載のとおり、こちらは寝かせたほうが美味しくなりそうです。
頒布会5月 亀の尾。新橋の某店にて。
上立ち香は甘い香り、口に含むと柔らかい甘さと程よい酸味に包まれる。含み香も豊か。発泡感はなし。
飲み頃は秋以降ということですが、すでにこの時点でも十分美味しいです。
あらまさ。クリムゾンラベル。酒屋さんで一年間ねんねこしてたものです。甘み控え目、旨味、酸味あり、きちんとキレていきます。お米の味もして旨いです。あらまささんは本当に酸味の出し方が凄いなあと感心します。四号瓶ですが変化を楽しみます。ありがとうございます!
1日目 ちょいシュワで美味
2日目がやっぱうまい!!
3日目もいける!!
甘み酸味が抜群
ラピス 中取り
2015第二回頒布会
亀の尾
マンゴーとバナナのような芳香、甘さと酸味は新政の特徴かな
三郷錦
さっぱり爽やか、亀の尾よりは辛口かな。
新政ぽい
新政 紫ヤタ23BY。京都祇園の某店にて。
貴醸酒。陽乃鳥に近い味わい。
しかし陽乃鳥と比べて甘さは少なく酸味が立つので、貴醸酒にしてはスイスイ飲めてしまう。含み香は非常にトロピカル。
この味になるまで3年以上寝かせてたのだと思うと、一口一口をもっと慎重に飲まないと…でも飲みやすい
昨酔の友二人目。こちらはラピスの中取り。エクリュスペシャルに近い美発泡感と締まった旨味。これも新政ファンにはたまらない。!(^^)!
昨酔の友一人目。品評会出展された秀才。舌を刺激する美発泡感とバランスした優しい旨味。通常のエクリュと比べると、自分でも違いが判ります。(笑) 圧倒的支持のある新政の造りの中で最上級なのが判ります。!(^^)!
あらまさ、エクリュ。旨いです。甘み強め、酸味控え目、でもキレて旨味があります。ボキャブラリーが足りなくてすみません。自分の日記にと思い適当に書いてる感もありますが、、、あまり細かい事は良いです。あらまさらしいお酒で美味しいです!今日で二日目ですが飲み干しました!ありがとうございます!
瑠璃(ラピス)2014
香りは控え目ながら口に含んだ瞬間、隠れていた豊潤な味わいが炸裂‼︎美山錦特有のエグさもしっかりある。粒揃いなカラーズの中でも強烈な個性を放つ作品。
久々のラピス
香りがいいなぁー
No.6 S-type。横浜の某店にて。
開栓してから時間が経っているのか発泡感はほとんど感じられず、舌先で感じる甘味もほのかだが、上品な酸味が広がる。
含み香は豊か。
新政 瑠璃ラピス2014
香り口に含んだ感じがメロン果汁の様
新政 2015年度 特別頒布会 美郷錦
皆さんの評価はイマイチのようですが、僕にはどストライクかも⁉︎(◎_◎;)
口に含んだ瞬間の新政らしい舌先にピリッとした酸味と甘味、次いで拡がる苦味と渋味が心地よい♪ 余韻の長い複雑な美味さ…
美郷錦、いいじゃないか‼︎
新政 2015年度 特別頒布会 亀の尾
口に含んだ瞬間の新政らしいピリッと感は控えめ。他の頒布会シリーズに比べ、酸味はかなり抑えめな印象。しかしながら、米の甘味と香はしっかり。キリっとした辛味と渋味の余韻が長いのが特徴です。
まさに『素晴らしき米の世界』‼︎
酒米が違えば、個性が変わることがよく分かる( ´ ▽ ` )
S-type 純米吟醸生原酒
品川エキュート ぬる燗佐藤
No.6 S-type
No.6 R-type
甘み、旨味、酸味、発泡、すべてのバランスがよく本当に美味しいです。
開けたては実にフレッシュで時間が経つにつれ丸みがでてこれがまた美味。
S-type。
今酔の友二人目。米違いでの飲み比べ。この人の方が、ドライな感じ。でも、旧来の日本酒をイメージしてる人からは絶賛。(^^)v しっかし、試合負けてもこんな出会いが。実は自分、引きが強い?(笑)