新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。
みんなの感想
新政 No.6 H-TYPE。
はせがわ酒店さん限定モデル。
浜松町の某店にて。
上立ち香りは穏やかながらもお米の香り。味わいはお米の甘味と旨味が広がる。余韻は中程度だけど十分感じられる。微発泡感あり、みずみずしさもある。
前日S-TYPE飲んでいればもう少し正確な評価ができそうですが、間違いなく旨いお酒です。もう飲める機会かないかと思うと少し残念ではありますが。
亜麻猫 白麹純米仕込み なかどり
早速一口・・・
『んん!?』
軽快な酸味に美発泡!!
と同時に、柔らかでふくよかな甘味が、
とろーりと舌に乗っかってきて、
余韻はじわわと酸味と苦味で締めます。
爽快ながらも甘味たっぷり!!!
さすが新政、美味なお酒です。
生成(エクリュ)2014
一升瓶、初めて見た。
酒こまちの特色である、スッとした飲みくちで、かつ6号酵母らしい、爽やかな酸の感じが素晴らしい。
あらまささん。アマネコスパークです。何ですか〜これは!ジュースじゃあないですか!甘み控えめ、酸味適度、そしてお米の旨味あり、発泡してシュワシュワジューシーです。流石あらまささん。凄いですね。ヤバイお酒。1日で無くなっちゃうかも。ありがとうございます!
一期一会!久々に出会いに感激の一本!ひと昔前の新政の印象が一変した。流通過程においてもしっかり品質管理された生酒であることが一口飲んで伝わってきた。溶存したCO2から酵母の息吹を感じることができる!外装は、シンプルでありながらも斬新でセンスが良い!更に上位グレードに興味津々…旨かった!
新政 エクリュ2014
すっきりしていて旨い
生成 2014 純米(一回火入れ)
やっぱり旨い!買えてラッキー!旨味と酸味のバランスが秀逸!本当に至高の一杯。素敵(゚∀゚)/
No.6 x-style/No.6は3日目が1番美味しいと思います♪バナナの様な甘さが際立ちます(∩❛ڡ❛∩)/誕生日だったので、チョコケーキと合わせてみました(写真3枚目)…甘味とはイマイチ合わないなぁ(^_^;
青やまユ。新橋の某店にて。
上立ち香は控え目、口に含むとまず酸味、そしてやさしい甘味とお米の旨味が広がる。含み香も上品。美山錦らしい味わいです。
頒布会 亀の尾 美郷錦 60%
亜麻猫なかどり 甘酸っぱくてキレのある、これからの季節にぴったりのお酒だと思います。
うまいの一言
亜麻猫 中取り
新政 亀の尾
ネパール支援の貴重品らしい
めちゃバナナ
緩くなってくると、もうバナナ
バナナ!
うま!
こちらは頒布会の亀の尾
さっぱりしてた
頒布会の美郷錦
美山錦と山田錦のこどもらしい
華やかな香り
ラピス
これはさっぱりー
久しぶり新政
新政No.6 R-typeは、S-typeを更にスッキリさせた味わいです。( 〃▽〃)
No.6のいずれにも言えることですが、上品な甘味が最初に来て、心地好く後味が拡がっていく、誰にもおすすめなお酒🍶です。😻
S-typeは、X-typeに比べて少しスッキリした味わいです。😻
もちろん新政にハズレなしです!🎵。
東京駅地下のグランスタにあるはせがわ酒店さんにて。
新政のNo6、はせがわ酒店限定品を頂きました。(開けたて第一号!)
何でも、6月6日(午後)6時から解禁だとか。精米歩合まで66%という徹底振りに脱帽。
味わいはとにかく柔らかでマイルド、酸味はありますが、開けたて特有の炭酸ガスによるものに感じます。
後味スッキリ、甘さも十分、美味しいですね!
No.6 S-type
Rよりスッキリ、さっぱりです。
Xが飲みたくなりました^^;
バナナです。久しぶりの明確にバナナな日本酒に出会いました。米が原料なのに、よくこの風味が出せるよな~、と感心します。
美山錦 2014 別誂 中取り。
独特の一口目のピリッと感、しかしその割には優しく精錬された味わいです。
見事な完成品ですね(^_^)v
六號純米 手打蕎麦ごとうにて