新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。

みんなの感想

fuwfuw2
2015/06/20

2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2
2015.06.開栓 亀の尾
酸味は健在、ボディが太い感じ。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2015/06/20

2015.06.20開栓 新政 頒布会
2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ 美郷錦
酸味がかなり強い。アミノ酸のような旨み。軽やか、微発泡。
温度が上がると甘みほろ苦さと酸があいまってなお旨し。

6.22 3日め。あまうまほろ苦〜(≧∇≦)味わいはNo.6R-typeに似てると思う。

★★★★☆
4
おやつ
2015/06/20

陽乃鳥

★★★★☆
4
sara
2015/06/20

純米酒 瑠璃 2014 吉祥寺 プラットスタンド酛

★★★★☆
4
toriq
2015/06/20

めちゃうま!H-tyep!

★★★★★
5
こーすけ
2015/06/18

2015/6/18 地元の酒店より購入
S-type (純米吟醸)

初めての新政。
これといって秀でたポイントは無かったが
全体的に平均以上という感じで美味しかった。
手に入れ易さと値段を考えれば大満足。
1日で空けてしまったので、また買いたいです。

2015/8/3 2回目の購入
今日は暑かったので発泡感のある新政を冷酒でいただきました。やっぱり美味しいです。

★★★★☆
4
さかなや
2015/06/18

ラピス2014
上立ち香は、優しいサイダーの様な香り。飲むと炭酸感、酸味がどっと広がります。最後は程よい苦味ですっきりとした口当たりに、不思議な感じの日本酒です。旨い

★★★☆☆
3
ほげほげ
2015/06/17

緑やまユ火入れ25BY。去年購入。
冷蔵庫にて保管。先ほど開栓。

上立ち香は穏やか、口に含むと舌が酸味と少しバナナかかった甘味に包まれる。酸味のせいか舌先で若干の泡っぽさも感じられる。
喉越しで非常にフルーティな香りが鼻いっぱいに広がり、余韻に若干のほろ苦さが舌に残る。グレープフルーツのような佇まい。とにかくすいすい飲めてしまう。
開けてしまったことを後悔してつつも、一年経ってもこんな美味しいお酒であることに感謝。

★★★★★
5
nobby
2015/06/17

新政NO6 Xtype
素晴らしき世界かな

★★★★★
5
ナオ
2015/06/15

陽乃鳥2013。口当たり甘々だが後味に辛味も。

★★★★★
5
ぽっくさん
2015/06/14

NO.6 H-type 生原酒
6号酵母生誕85周年記念で醸した、はせがわ酒店モデルだそうです。
精米66%、6月6日、午後6時6分発売と6縛りの酒ですw
味わいはフルーティーで、ストロベリーっぽい気がしました🎵
微々炭酸でアルコール感もほとんどなく、ジュースのように一気にいってしまう危険なお酒です(^-^;

★★★★☆
4
へたれおやじ
2015/06/14

あらまさはん。ナンバー6 S-typeです。
甘み、酸味、苦味、旨味がバランス良く混じります。流石にあらまささん。旨いです。間違いがないと言う印象です。キレも良いですね。飲み過ぎない様に注意です。ありがとうございます!

★★★★★
5
大ちゃん
2015/06/14

少しのスパークリング、フルーティーな香り、軽めの味わいです。日本酒=ライスワインというのがぴったりくる一本です。

★★★★☆
4
こばやん🍶
2015/06/14

亜麻猫 別誂中取り

かすかにピリリとくる発泡感、そして口いっぱいに甘味が広がる

★★★★★
5
TAKAO
2015/06/13

ラピス ようやく此を飲んだ。フルーツのような香りは控えめ、酸味と甘味と切れ味はさっぱり。美味しいけど、常温だとちょっと甘さがくどいか。

★★★★☆
4
こうじ
2015/06/13

こちらも、大変美味しくいただいています😄

★★★★★
5
KENTY
2015/06/13

亜麻猫 一回火入れ 口開けはフレッシュさと、クエン酸の爽やかな酸味があって、すごく美味しい。日にちが経つと、フレッシュさがなくなり、個性がやや少なくなる感じ。

★★★☆☆
3
tkz
2015/06/13

90%純米 中取り
ネパール地震の49日から1日早いが開栓。飲んで義援金を寄付するもの。味の方は、甘旨苦なお酒で酸味は少なく新政らしくはない。精米歩合が90%だが、雑味はなく、甘味が下支えしつつ、比較的強くまろやかな旨苦が続いてそのまま〆る。

★★★☆☆
3
おやつ
2015/06/12

エクリュとラピスを飲み比べ
個人的にはエクリュかなー( •̀ .̫ •́ )✧

★★★★☆
4
masa68
2015/06/12

No.6 X-type
流れる様に喉を通過して行く正にプレミアムです。

★★★★☆
4
masa68
2015/06/11

頒布会 2015 美山錦
酸味がありやっぱり旨いです。

★★★★☆
4
masa68
2015/06/11

頒布会 2015 改良信交
甘さ控えめ辛口。

★★★★☆
4
たん
2015/06/11

新政 No.6 X-type 生酒 

★★★★★
5
マスカラス
2015/06/11

新政No.❻Rーtype日本酒革命❓革新?改革?幻の酒になりそうです。美味い。こんな素晴らしい日本酒を醸す新政酒造に
感謝(^^)

★★★★★
5
とくゆき
2015/06/10

Htype 珍しいかな?Sの方が好きかも

★★★☆☆
3