新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。
みんなの感想
2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2
2015.06.開栓 亀の尾
酸味は健在、ボディが太い感じ。
2015.06.20開栓 新政 頒布会
2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ 美郷錦
酸味がかなり強い。アミノ酸のような旨み。軽やか、微発泡。
温度が上がると甘みほろ苦さと酸があいまってなお旨し。
6.22 3日め。あまうまほろ苦〜(≧∇≦)味わいはNo.6R-typeに似てると思う。
陽乃鳥
純米酒 瑠璃 2014 吉祥寺 プラットスタンド酛
めちゃうま!H-tyep!
2015/6/18 地元の酒店より購入
S-type (純米吟醸)
初めての新政。
これといって秀でたポイントは無かったが
全体的に平均以上という感じで美味しかった。
手に入れ易さと値段を考えれば大満足。
1日で空けてしまったので、また買いたいです。
2015/8/3 2回目の購入
今日は暑かったので発泡感のある新政を冷酒でいただきました。やっぱり美味しいです。
ラピス2014
上立ち香は、優しいサイダーの様な香り。飲むと炭酸感、酸味がどっと広がります。最後は程よい苦味ですっきりとした口当たりに、不思議な感じの日本酒です。旨い
緑やまユ火入れ25BY。去年購入。
冷蔵庫にて保管。先ほど開栓。
上立ち香は穏やか、口に含むと舌が酸味と少しバナナかかった甘味に包まれる。酸味のせいか舌先で若干の泡っぽさも感じられる。
喉越しで非常にフルーティな香りが鼻いっぱいに広がり、余韻に若干のほろ苦さが舌に残る。グレープフルーツのような佇まい。とにかくすいすい飲めてしまう。
開けてしまったことを後悔してつつも、一年経ってもこんな美味しいお酒であることに感謝。
新政NO6 Xtype
素晴らしき世界かな
陽乃鳥2013。口当たり甘々だが後味に辛味も。
NO.6 H-type 生原酒
6号酵母生誕85周年記念で醸した、はせがわ酒店モデルだそうです。
精米66%、6月6日、午後6時6分発売と6縛りの酒ですw
味わいはフルーティーで、ストロベリーっぽい気がしました🎵
微々炭酸でアルコール感もほとんどなく、ジュースのように一気にいってしまう危険なお酒です(^-^;
あらまさはん。ナンバー6 S-typeです。
甘み、酸味、苦味、旨味がバランス良く混じります。流石にあらまささん。旨いです。間違いがないと言う印象です。キレも良いですね。飲み過ぎない様に注意です。ありがとうございます!
少しのスパークリング、フルーティーな香り、軽めの味わいです。日本酒=ライスワインというのがぴったりくる一本です。
亜麻猫 別誂中取り
かすかにピリリとくる発泡感、そして口いっぱいに甘味が広がる
ラピス ようやく此を飲んだ。フルーツのような香りは控えめ、酸味と甘味と切れ味はさっぱり。美味しいけど、常温だとちょっと甘さがくどいか。
こちらも、大変美味しくいただいています😄
亜麻猫 一回火入れ 口開けはフレッシュさと、クエン酸の爽やかな酸味があって、すごく美味しい。日にちが経つと、フレッシュさがなくなり、個性がやや少なくなる感じ。
90%純米 中取り
ネパール地震の49日から1日早いが開栓。飲んで義援金を寄付するもの。味の方は、甘旨苦なお酒で酸味は少なく新政らしくはない。精米歩合が90%だが、雑味はなく、甘味が下支えしつつ、比較的強くまろやかな旨苦が続いてそのまま〆る。
エクリュとラピスを飲み比べ
個人的にはエクリュかなー( •̀ .̫ •́ )✧
No.6 X-type
流れる様に喉を通過して行く正にプレミアムです。
頒布会 2015 美山錦
酸味がありやっぱり旨いです。
頒布会 2015 改良信交
甘さ控えめ辛口。
新政 No.6 X-type 生酒
新政No.❻Rーtype日本酒革命❓革新?改革?幻の酒になりそうです。美味い。こんな素晴らしい日本酒を醸す新政酒造に
感謝(^^)
Htype 珍しいかな?Sの方が好きかも