新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
3 types of Aramasa all of which have strong acidity sourness by which I could feel like tasting white wine
新政、純吟。大人気の新政シリーズのなかでも、入手困難な限定酒。冷たく飲むとイチゴや桃、ビワなど、色が赤い果実感が素敵に輝いて口中を攻めてくる。燗酒は熱めにすると果実感がちと派手派手だが、自然に冷ますと落ち着いて極上な食中酒だ。原酒でもアルコール度数は15度。ここに新政のこだわりがあるのだそうだ。それでも一割加水を試したいが。(今回はそのまま燗した)
久しぶりの新政!
さっぱりでも甘酸っぱくておいしい〜
出品酒 改良進交。ジューシィ系。うまし。
ヴィリジアンラベル
クリムゾンラベル
サッパリ感が印象的で飲み干し後は苦味が強いです。
ヴィリジアンラベルの火入れなし版です。
『やまユ 酒こまち 生酒』
木桶仕込みの試験醸造酒
山廃・生もと系とは違った木桶の香りに複雑玄妙な味わいの甘口
何とも言えない味わい
念願の新政を頂く事が出来ました。最高です‼︎
乾杯‼︎
うわあ、うまい
やまユ 酒こまち 火入れ
美郷錦と比べると爽やかさが
いい感じ。ガスも少し強め?
おいしい。
新政の再仕込み貴醸酒。ラベルに手書きで10/31とあったので、恐らく31本限定。貴醸酒なのにかなりのスッキリで飲みやすい。でも、濃厚な旨味があるのは流石ですね。
新政の限定 純米コスモスラベル。2012年の熟成酒。ヤマユ用に仕込んだ酒の熟成酒らしいので、そりゃ旨いです。
新政 純米 ヴィリジアンラベル
透明感があり澄んだ口当たり。
絶妙な酸の加減とスッキリとした味わい
変にスイスイ飲みやすい高い日本酒を飲むならこの酒の方が私は好ましい。
コスパは最高。
ヴィリジアンラベル
新政、ヴィリジアンラベル。
酸あり、キレよし、あらまさっぽい。
No.6 X-type 火入れ
キレイ過ぎるのに、
旨みと酸味がとても素敵
ヴィリジアンラベル
美郷錦
キレイなお酒でした
コスモスラベル
改良信交
旨みがしっかり感じられました。
白ヤマユ、微かな木の香、発泡感のある爽やかな酸味。昨年のものよりフレッシュ感が。
陽乃鳥 初めての貴醸酒でした
思ったより日本酒のでした
貴醸酒を飲めてよかったです
新政 純米仕込貴釀酒 陽乃鳥
甘味と酸味と旨味が絶妙に混ざり合い、不思議な味を醸し出しています
一言で言うと旨いです
入手は若干し辛いかな
今酔の友。クッキリした酸味と控え目な旨味。(^^) これがひやおろしとは。ラベル表示無ければ全く想像出来ない。この蔵、ヤッパリ面白い。(^O^)v
新政 純米大吟醸 佐藤卯兵衛
優しい甘味が良いですね
新政のイメージとして強い酸味があったのですがこれは酸味控えめです
後味は若干の苦味で切れます、アルコールくささはほとんどありません
入手も容易、値段もそこそこで美味しいです
星ふ・た・つ・で・す!!
最近流行りの新政のヴィリジアンラベル。お一人様一本限りで売っていたので庶民としては買わずには居られません。微かな洋梨の香りに豊かな酸味と甘味、渋味と辛味は殆ど感じず余韻も短めです。かなりワイン寄りの日本酒です。酒肴は白ワインに合うものなら何でもいけそうですが、ちょっと甘めのつまみ(カナッペなら、カマンベールとスライスしたリンゴにハチミツやメープルシロップをかけた物など)が合いそうです。