新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。

みんなの感想

nobby
2014/05/02

92%純米 生酒
精米歩合の低さが少々の辛みを伴いつつしっかりした旨みのあるお酒。

★★★★☆
4
om
2014/05/01

NO6/特別純米無濾過生
すっきりと思いきや甘みと旨味がしっかりとうまい酒。
幸せ〜

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/05/01

亜麻猫 改
アルコール分15度
精米歩合 麹米40% 掛米65%
原料米 あきた酒こまち

2014.5.1開封
1月に一升瓶購入、忘れられず4号瓶リピート♥️
まるで白ワイン😻
酸味と甘みのマリアージュ♪
やっぱり旨いっす〜。

5.3
ややまろやかになったかな。うま〜。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/04/27

クリムゾンラベル
アルコール度15%
精米歩合40%掛米65%

2014.4.27開封
香りが高く発泡感があり酸味、旨味も充分!
空気に触れて呑んでいるうちから風味が変わりまろやかに♪
それがまたよし。

4.29
うふふふ〜、より優しくなった〜♪
日本酒と付き合うようになってよかった〜(笑)
酸味も感じつつ旨味がより醸し出されていい感じ♪

5.1
甘みが、より増しました!
切れもよし、うま〜。

2014.6.29
リピ買い♪
前回より発泡感を感じず、穏やか。
旨さは変わらずo(^▽^)o

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/04/27

ヴィリジアンラベル
アルコール度15%
精米歩合40%掛米55%

2014.04.27開封
酸味、発泡感あり、後味は少し苦味。
呑んでいる間に風味が変わって面白い!

4.29
角がとれてまあるくなりました♪
最後に残る苦味も優しい感じに。

5.1
かなりまろやかに!
クリムゾンに比べると最後に残る苦味が気になったけど、それもほぼなくなりました。

2014.6.29
リピ買い♪
今回はクリムゾンよりヴィリジアンの方が美味しく感じます。

★★★☆☆
3
かすり
2014/04/27

新政の杉樽貯蔵酒生酒と92%精米純米生酒。どちらもセオリーから外れた変なお酒です。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/04/26

素晴らしき純米の世界2
2014 Aramasa's wonderful Adventure #2
新政 四月ノ頒布 昔ながらの純米酒
杉樽貯蔵酒 なまざけ
アルコール度15度
精米歩合40%掛米55%
あきた酒こまち

2014.4.26開封
んー、んまいっ❗️
杉の香りがたまら〜ん😻
空気に触れると口当たりが柔らかく♥️

4.27
さらにまろやかに♪

5.1
香りが薄くなってきた❓
でも、まあるくなって一体感は増しました♥️

5.5
熟成された〜❗️まろやか〜♥️
旨味も甘みも申し分なし😻

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/04/26

素晴らしき純米の世界2
2014 Aramasa's wonderful Adventure #2
新政 四月ノ頒布 昔ながらの純米酒
92% 純米 なまざけ

精米歩合92%
アルコール度15度
あきた酒こまち

2014.4.26開封
92%❗️とは思えない旨味とコク❗️❗️
穏やかだけど、酸味がありしっかり新政さんの味です、うま〜😻

4.27
旨味が増した感じ〜。んま〜。

4.28
ますますまろやかになって風味よし〜♪

4.29
旨味が増した〜❗️おいすぃ〜〜😻

5.1
ん、何か若干苦味が出てきた❗️❓
舌がおかしい❗️❓
でも、旨さには変わりなし♥️

5.5
やはり若干、後味にざらつきを感じるものの甘み旨味の一体感かより出て美味〜😻

5.7
甘み最高です♪生きててよかった〜♥️

★★★★☆
4
加糖
2014/04/24

純米 ヴィリジアンラベル
全体的に優しい感じ。香りはフルーティー。酸味も程良い。
元々は秋田県内限定だったらしい。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2014/04/20

六號 純米酒
アルコール度15度
精米歩合 麹米米40% 掛米65%

うん、確かに新政❗️
酸味がありつつ穏やかで食中酒としてもいいんじゃないかな〜。

★★★☆☆
3
mizuesan
2014/04/20

ヴィリジアンラベル。

★★★★★
5
ショウゴ
2014/04/19

やまユ 桃 改良信交

後味フルーティー

美味い〜

★★★★★
5
ショウゴ
2014/04/19

純米酒 亜麻猫

甘口 飲みやすい フルーティー

★★★★☆
4
ショウゴ
2014/04/19

純米仕込み 陽乃鳥

貴腐ワインみたいな、貴醸酒

甘口 深みがある

★★★★☆
4
ショウゴ
2014/04/19

やまユ 緑 美郷錦

酸味と旨味が最高

★★★★★
5
ショウゴ
2014/04/19

純米吟醸 ヴィリジアンラベル

ジュースみたい 甘くて美味しい

★★★★☆
4
tel2000
2014/04/18

火入れバージョン、でも、やはり新政。味わい深く、酸味も。

★★★★☆
4
nobby
2014/04/18

ヴィリジアンラベル。

★★★☆☆
3
nobby
2014/04/18

スッキリとした米の味と酸味のバランスが良い印象。もう少し飲み続けてみたい一品です。

★★★☆☆
3
ササリン
2014/04/15

うまくち( ´ ▽ ` )ノ

★★★★☆
4
はいん
2014/04/14

秋田流純米。新政らしい旨さ。

★★★★☆
4
ystk0210
2014/04/10

新政 陽乃鳥

★★★★★
5
ystk0210
2014/04/10

新政 陽乃鳥 オーク

★★★★★
5
まさひろ
2014/04/08

新政no.6。ヨーグルトな酸味があって、とても美味しい。大好き。

★★★★★
5
acesuzuki
2014/04/08

純米吟醸生原酒No.6 すこーしピチッとくる酸味と残る「爽やかな旨み」のバランスが最高。春のお酒。鯨刺身に合う。 @酒とさか菜

★★★★★
5