新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。
みんなの感想
今酔の友。口に含むと、旨味と言うより甘味と微かな酸味が舌の上を通るときにホント微かに感じる発泡感によって包まれたような。(^^) No.6やらヤマユやら、新しい価値観には驚くばかり。(^o^)
六號
日本酒度+1
酸度1.4
日本名門酒会オリジナル限定酒
秋田にとにかくこだわって
純米酒のみを生産する酒蔵の
その中でもこだわりの一品。
東北のお酒と言えば、新潟を中心とした
淡麗辛口のイメージがあるが
これはなんとも華やかで飲みやすい。
冷酒より常温のほうがオススメ
二週間以上寝かせておくと
なお甘みが増してgood
昨宵の友十一人目から十四人目。頒布会の揃い踏み。(^^) 醸し方の違いが良く判ります。新政、改めて新しい日本酒観を作り出していて素晴らしい!!(^^)!
昨宵の友二人目。いつも飲む度に驚かされる。新しい価値観を表現している若き杜氏さん、素晴らしい!ワイングラスで試したい!ってワガママかな?(笑)
新政 亜麻猫 改
スゴく甘い!メロンの味がする!
吉祥寺 PLAT STAND酛で昼酒 白麹仕込の亜麻猫
平成二十六年 新年純米しぼりたて 生酒
辛口 すっきりキレと旨口のバランス。
佐藤卯兵衛 寒おろし
茜孔雀
純米歳時記 ライトタイプ
無加水原酒なのにアルコール13.2%のライトタイプ❗️
このお酒さえあれば、白ワインなんてこの世にいらないんじゃないか?と
心の中の“リトルおやつ”が囁いてる
新政 新年純米 元旦しぼり2014
茜孔雀 生酒 オーク樽貯蔵
思ったよりスッキリした味わい。
甘味と酸味をしっかり感じるがフワリと消える。
貴醸酒のイメージを覆された感じ。
酸味もあって濃い華やかな味
バランスとれて大変美味
2014正月、義父母宅で義兄が持ってきた
新政 2014元旦搾り 新年純米しぼりたて生原酒
年が変わったばかりの元旦零時に上槽し始め、その日のうちに瓶詰めして出荷される新酒です。
今年の締めは新政No.6のグランスタ六周年記念酒。最初甘みが足りないかなと思ったら、ぐんぐん開いて微発泡が心地よい。
新政、六號。
ふるーちぃでスッキリ口に入ってくるー!( ´ ▽ ` )ノ♥️
流行りの新政。
アルコール度数14%でありながら原酒。
精米歩合60%の純米酒。
りんごを皮ごとしぼったようなちょっと苦味が真ん中あたりにくるフルーティ日本酒。
うまいんですよ、すごく。流行るのも分かる。
けどちょっと甘すぎるかなぁ。
【ヴィリジアンラベル・雄町】。秋田県内のみで仕上げるという強い想いのもと、酒米「雄町」…本来は岡山県のお米を秋田県内で育てて仕上げたもの。技術を感じさせる深み。限定出荷、ラベル裏に長文。橋本、wappoi 隠し酒。
新政90 24BY
今年は貴醸酒とのブレンドになったけど
これはこれで美味しい酒( •̀ .̫ •́ )✧
レギュラー化してもいいんじゃない?
桃やまユ。
仄かな発泡感。控え目だが甘さを感じる香り。
酸味と仄かな渋味のバランスが良いと思う。飲んで楽しいお酒。