加茂錦
加茂錦酒造
みんなの感想の要約
新潟県の酒造、加茂錦酒造の日本酒「加茂錦」は、槽場汲みや荷札酒など様々な種類があり、甘みや旨味が豊富なモノが多い印象。淡麗辛口や越淡麗、爽やかな味わいや甘口、旨口などバラエティ豊かな味わいが楽しめる。どんな料理にも合い、飲み飽きない素材感があり、口当たりは滑らかで飲みやすい。特定の種類には微発砲感や果実のような甘み、芳醇な旨口、キレがないなど個性的な特徴も兼ね備えている。
みんなの感想
荷札酒 ver9 仲汲み 純米大吟醸
生詰原酒
加茂錦 BRILLIANCE 備前山田錦
黄水仙 槽場汲み・瓶火入れ
雄町 80% 精米歩合50%
アルコール 13度
初めての荷札酒、そんなに甘くはないが、ミネラル感たっぷりでフレッシュで旨い。
低アルだが物足りなさも全く感じないし、雑味も少ない。噂通り良い仕事してます。
BRILLIANCE 備前山田錦
白ぶどうの奥にバナナ感。滑らかな甘が馴染んで後ろ酸。しっとりと心地よいフルーティさでスーッと染み込んで微辛。ゆっくり引きながらの微苦。味が消えてなくなったころ、思い出される甘酸フルーティ。もー、んまいっす。かぼちゃ・紫芋サラダ、甘淡◎。焼鳥タレ、旨々◎。小松菜ツナ、旨。アテると少し淡になって寄る具合がいいなぁ。常温近くになるにつれ旨がジワ染み出して、たまりません〜。んまいよ〜、ありがとうございます〜!
四合2254
飲んだくれオヤジのお供は⁈🤔
新潟は加茂錦酒造さんの荷札酒生詰原酒純米大吟醸ver.9😳
飲み口が良く、いろいろな料理に合いそう👌
荷札酒
黄水仙
ピリつく元気の良さは相変わらずやな感じはしない
銀杏の苦味に合う
吟醸香はほどほど
甘味と酸味のバランス良い
槽場汲み 純米大吟醸 Ver.5
精米歩合 50% 15度
開栓時 微発泡 甘味しっかりめ
旨い!
荷札酒 生詰原酒 純米大吟醸 Ver.9
精米歩合50% 2020BY
無濾過・仲汲み
アルコール分15度
製造年月2021.10
酒らしい香り、適度なアルコール感、呑みやすい、全体的に控えめな仕上がりか?
久しぶりの荷札酒、やっぱり美味しい
1.628k税込
賀茂錦 荷札酒
出羽燦々 純米大吟醸
軽いが旨味あり
新潟・加茂市の酒、加茂錦!
山田錦100%使用の月白ver.7
純米大吟醸!
荷札酒らしくなく、やや辛めの酒!
酒単体向きではなく
食中酒としてはOK!
無濾過生✨
荷札酒 月白 純米大吟醸 ver.7
ずっと気になっていたお酒。若き杜氏が手がける新潟の酒。
華やかな吟醸香が広がり甘味を感じつつ、スッと消えていくので食中酒でもいける!
美味い!
少し甘め?だったけど、安定のうまさ!
加茂錦 越後仕込 無濾過酒 大吟醸
とてもサラリと淡麗で呑みやすい酒です 食中酒にぴったり とにかく進む〜
純米大吟醸 八反錦 荷札酒
香りはほのかに甘く、味わいは爽やかな甘みと適度な酸味があり、バランスのよく出来ているお酒で美味しいです。加茂錦の荷札はどれを飲んでも全てハズレは無く、美味しいです。
荷札酒黄水仙純米大吟醸しぼりたて夏酒
めちゃフルーティー
加茂錦 荷札酒 槽場汲み純米大吟醸 仲汲み 生原酒。五百万石80%、精米歩合50%。秋に出る珍しい生酒。
フレッシュ感のある吟醸香。しっかりとした甘旨みと後から感じる香味。ピチピチ感は少なく生酒らしさは弱め。
安定感がありながら香味のアクセントがあるので、食事と合わせて楽しめるかも。改めて新酒も飲んでみたい。
4.2 黄水仙生酒 口開け4.0微発泡香り旨味控えめ山間 4日目まとまり出て評価UP
黄水仙
非常に飲みやすい。冷たくして飲むとドンドン飲める。
荷札酒 播州愛山 純米大吟醸しぼりたて
超絶美味い!!
香り、風味、味わい、キレ、全てにおいて最高レベル!
私の中では十四代の純米吟醸に匹敵するレベルだと思います!
純米大吟醸 BRILLIANCE
純米大吟醸 美山錦 瓶火入れ
荷札酒 槽場汲み 純米大吟醸
無濾過生原酒
安定の旨さ 自制して呑まないとあっという間に空になりそう
賀茂錦 荷札酒 黄水仙 純米大吟醸
アルコール度数13度と言う事でスッキリ。
スイスイ飲めます。