加茂錦
加茂錦酒造
みんなの感想の要約
新潟県の酒造、加茂錦酒造の日本酒「加茂錦」は、槽場汲みや荷札酒など様々な種類があり、甘みや旨味が豊富なモノが多い印象。淡麗辛口や越淡麗、爽やかな味わいや甘口、旨口などバラエティ豊かな味わいが楽しめる。どんな料理にも合い、飲み飽きない素材感があり、口当たりは滑らかで飲みやすい。特定の種類には微発砲感や果実のような甘み、芳醇な旨口、キレがないなど個性的な特徴も兼ね備えている。
みんなの感想
純米吟醸 無濾過
パイナップルのような甘み、香り、
無濾過なので濃厚だが、キレもいい、
美味しい。
マスカットを感じさせる甘旨さ。
やんわりとした余韻が素晴らしい。
舌の上で味わいながら、ゆっくり
呑む酒ですね。
荷札酒 雄町50 純米大吟醸 ver.2
飲みやすい!他の荷札よりはしっかりしてるかな
荷札酒 生詰原酒 純米大吟醸 ver.6.2
28BY 無濾過 仲汲み
ver.6では新しく「芳醇さとスタンダードな美味しさ」にチャレンジしました
とのこと。
旨い!
荷札酒 月白(げっぱく)
純米大吟醸 BY28 しぼりたて
使用米:山田錦100%
甘味控え目で旨味中心に程よいシャープな味幅で入っていくお酒。
旨い!
荷札酒 黄水仙 純米大吟醸
すっきりキレイな飲み口。
シロップのような甘味があったかと
思うとスッと水のように無くなる。
繊細…いやガブ飲み出来ちゃうお酒🎵
加茂錦 黄水仙 純米大吟醸 しぼりたて 瓶火入れ(生貯蔵?)。中目黒の某店にて。冷酒で。
上立ち香は木桶のような、6号酵母系の香り。味わいは甘味酸味ともバランスよし、酸味由来の微発泡感もあり、南国のフルーツを思わせる。含み香は十分、余韻は甘味が残りつつも酸味によりゆっくりとフェードアウトする。
なかなか旨い酒です。万人にオススメできます。
最近家飲みはこればかり٩(^‿^)۶聖蹟桜ヶ丘 小山さんでゲット 美味しい^ ^
今シーズン3本目。一番飲んでるかも。ムチャムチャうまい。満開の桜。
槽場汲み 活性 純米大吟醸 小山商店専売
荷札酒 純米大吟醸
今風! 不可なく美味しい!
雄町(雄町なため )
たまたまAプライスで見つけたけど、2000円を切る純米吟醸としては上出来でしょ!
荷札酒 山田錦40 純米大吟醸生原酒 一年熟成
青リンゴ系の香り。含むと煮詰めたシロップの様な甘みが広がる。味わいはかなり上品。全くストレスを感じない飲み口は特筆すべき点か。少し温めても甘みに香ばしさが加わりいい感じ。
ルーティで飲み易い。酸味もあります。
当たり障りのない印象です。ただし、これが新潟の酒であることが変化を感じます。
限定活性 無濾過生原酒 純米大吟醸
山田錦・酒こまち 精米歩合50%
超飲みやすい。
甘口。甘党には最高。
ただ、飲みやすい分、飲み始めたらやばい酒。
純米大吟醸 しぼりたて生詰め原酒
荷札酒
酸3甘2旨2
イチゴ様の味わい 後味も爽やかな酸味が少し残りいい感じ。
自分にとっては甘め。
[ポイント]開けたて
[含み]どっしり系
[キレ]
アルコール感
苦味
[ガス]ほんの少し
[甘味]☆☆☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆
[フルーツ]ビワ
まろやか
いやぁウマイ!フレッシュさはもちろんのこと、旨味と甘みのバランスが秀逸で雑味がほとんどないサイダー感。新潟のイメージが覆されます。
荷札酒 活性 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒
荷札酒 生詰原酒
純米大吟醸 ver.6
はせがわ酒店で購入
米のふくよかで芳醇な上立ち香
旨味と酸味が合わさり
瑞々しく後をひかない。
清涼感すらある
ラベルがとにかくお洒落。
槽場汲み。芳醇。
荷札酒 純米大吟醸 月白
酵母 ー 度数 15度
酒米 山田錦 精米 40%
酒度 +3 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.1 1650円/720ml
2月9日開栓。前回印象が良かったため再度。上立ち香は殆ど感じず。口当たりはサラッとしたもの。米の旨味と若干の甘味。酸味が少なく若干の苦味で余韻。生詰原酒とは結構違う。2日目以降、結構旨味が出てきた。2月14日完飲。
淡麗辛口の新潟酒とは一線をなす
若い杜氏が醸す酒。
芳醇な酒ながらキレ酔し。