雁木
八百新酒造
みんなの感想の要約
「雁木」は夏にぴったりの爽やかな味わいで、口あたりは柔らかく、ほのかな旨みが広がります。辛口ながらも角のない味わいであり、清涼感が甘味の余韻をすっと切り上げます。一部の口コミでは甘みを感じる人もおり、飲みやすいスタイルの日本酒として評価されています。特に、青リンゴのフルーティーな香りや、乾燥した鰯の味とよく合うという声もあります。また、いくつかの種類の「雁木」があり、それぞれ味わいや香りが異なるようです。
みんなの感想
ひやおろし純米山田錦 西都の雫 クリアかつ甘みが感じられる
純米吟醸 雁木 みずのわ
山田錦 精米歩合 50%
すっと入ってくる。
甘ったるさは全然ない。
飲み口が軽くて飲みやすいなー。
美味しい!!
純米大吟醸
無濾過生原酒
ひやおろし
最初に飲んだときはくちのなかでは甘く喉を通る時には少し辛くって感じでした
そのあと飲むと辛いは消えていた
臭いはとてもフルーティーな感じがしたけどフルーティーではなかった
とても美味しかったです
Another
純米発泡にごり生原酒
2年ぶり。山形牛ジャーキー、バッチリ。シュワシュワ万歳!
1805完全発泡。すごいですよ。開封時、開け閉めでオリ攪拌。きめ細かい炭酸が跳ね回る口当たり。シルキーな甘が酸を伴ってパァ。若干余韻を持たせつつ薄苦湛えてさようなら。カマンベール・ハム、グッド。枝豆・鳥天、ブレない。シュワ甘酸が気持ちいいゾ!飲む人を選ばなそう。で、飲むほどに日本酒然としてくるのが、また嬉しい。
四合1580
純米吟醸 山田錦 みずのわ
香り控えめのきれいな甘から酸旨がひょっこり顔を出したと思ったらザザッと辛が畳掛かってきて締めちゃう。きれいな甘と締めの辛が特徴的。フキの油炒め、野沢菜、塩らっきょ、味が少し引き締まる。
後日、ほうぼう刺身、んまい!やさしい甘辛と切れ。白身間違いなし。ガンモ、まあまあ。
2019リピート。さっぱり目だけどちゃんと真ん中にいる旨酸が嬉しい。切れ良し。んまいっす。飲み進めるほどにいいっす。
四号瓶1425円
雁木 ひやおろし 食中酒の感覚を残しつつも、米の旨味が引き出されている。
ただし、ひやおろしというには、若干物足りなさを感じるかな。まあまあ。
純米吟醸 ひやおろし
純米吟醸無濾過生原酒
旨辛
「純米吟醸 みずのわ」
こちらも山口の酒、スッキリとした呑み口で好きなタイプです
スパークリング純米 発泡にごり生原酒
東京に旅行中、飲むのは、やはり山口の酒!
純米大吟醸無濾過生原酒
おりがらみ
秋熟
夏辛口純米
山田錦、精米歩合35、リンゴ洋梨のような香、綺麗な旨味と甘味、
純米吟醸 みずのわ。癖がなくスイスイ飲める。コスパ最高。
蔵が洪水にやられてないことを祈ります。
純米 無濾過生原酒
辛口 重め
twitter @2tightly
夏辛口純米。
これは冷やして飲むお酒やな。うまし!
夏辛口
20180429
山口県岩国の雁木 純米 ひとつび
冷やで飲んでみました。淡麗辛口のお酒です。最後にうっすらと酸味を感じられる 燗も美味しいでしょう。
20180429
山口県岩国の雁木 純米 ひとつび
冷やで飲んでみました。淡麗辛口のお酒です。最後にうっすらと酸味を感じられる 燗も美味しいでしょう。
純米無濾過生原酒。和食と相性良し👌
純米 ひとつび
冷やでは、口に入れた瞬間は水のようで、その後に米感と余韻が広がる。ぬる燗でも香りは立たないが、代わりに酸が立ってくる。美味い。