雁木
八百新酒造
みんなの感想の要約
「雁木」は夏にぴったりの爽やかな味わいで、口あたりは柔らかく、ほのかな旨みが広がります。辛口ながらも角のない味わいであり、清涼感が甘味の余韻をすっと切り上げます。一部の口コミでは甘みを感じる人もおり、飲みやすいスタイルの日本酒として評価されています。特に、青リンゴのフルーティーな香りや、乾燥した鰯の味とよく合うという声もあります。また、いくつかの種類の「雁木」があり、それぞれ味わいや香りが異なるようです。
みんなの感想
淡麗辛口…。この季節、コレは美味い。
山口市の湯田温泉、原田酒舗さんで、勧められるがままに購入した中の一本。
お酒も良いがこの酒屋、佇まい、淡麗な女将さん等、良い感じ。
山口県、意外と“アンチ安倍”なので、お酒共々、ますます良い感じでした!
純米吟醸 ご馳走してもらいました!
夏 辛口純米 獺祭より甘くなく美味しかった
飲みやすくて後味サッパリ
口に入れると辛口だが、フルーティーな甘み、旨みがそれを追い越してくる。また飲んでみたいと思う酒でした。とても美味しゅうございました。
雁木 夏辛口純米。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香は若干だがセメダインの香り。味わいは舌先で甘味はわずか、酸味が主体的。含み香はあまりない。余韻も短く後味は切れる。
夏酒らしくキンキンに冷やした状態が旨い酒です。
雁木 純米無濾過生酒
嗚呼…美味い。
丁度いいんですよねー
スーパー晩酌酒確定!
夏酒
美味しい。純米吟醸 無濾過生原酒
強炭酸、噴き出し注意。
めちゃうま
精米35%凄い
雁木 純米 俺汲み 純米無濾過生原酒
雁木 純米無濾過生原酒 ノ壱
2015.11
とろりとした濃厚さ。
生原酒の旨さと粗さと重さ。
気持ちよく酔えます。
雁木最高!
雁木あらばしり。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香はお米由来のクリームソーダの香り。味わいは酸味が支配的。甘味苦味もそこそこある。含み香は十分あり。余韻もそこそこ長い。
スパークリング❗✨
甘すぎず絶妙❗✨
シュワ感が酸味を押さえて飲みやすい❗✨
flight of wharf
活性にごり発泡純米生原酒
乾杯酒。シュワ甘い、キレは良い。お通し:鯛と菜の花 塩昆布和え
某日本酒バー@四谷三丁目
スパークリング純米 発泡にごり生原酒
発泡性で爽快感があり、味わいは甘く米の旨味も感じられます。食前酒向き。
Gangi Jiunmai Ginjio.
雁木 純米吟醸.
花見しながら飲みました。
Drank at Yasukuni.
「純米無濾過生原酒 槽出あらばしり」
通りすがりの角打ちもやる酒屋さんでゲットしました。銘酒野口を思わせる濃厚な口当たり、お勧めの美酒です
雁木 純米大吟醸スパークリング
なぜかこの時期に残っていたのと、周りの評判が良かったので購入。
冷蔵庫に入れるときに手が滑り、フタの部分が床に強めに当たっただけで吹き出し、半分以上無駄にしてしまった(T . T)ごめんなさい。
味は最高です。
雁木 純米吟醸 みずのわ
精米歩合50%の純米大吟醸規格。
上立ち香はほのかに梨っぽい。含み香は甘い香り。口の中で甘みがすぐに消えてキリっとした辛口に変わりスッと消える。
余韻はかなり短いのですぐに次の一口へと進んでしまう。
肉料理と相性が良さそうなタイプ。
3/28 開栓3日目に上立ち香が開き、甘みが強くなる。3/29 開栓4日目には辛みが消えた分、甘みと米の旨味が確り感じられる。初日は星3でしたが星4に変更です。
後味スッキリ
飲みやすい
雁木 純米無濾過生原酒 槽出あらばしり。
横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香はほとんどなし。味わいは舌先で甘みを感じた後に舌の両端で感じる酸味が支配的になる。含み香は穏やか、余韻はあまりない。
あらばしりらしい、酸味に特徴のあるお酒だと思います。
純米無濾過生原酒。すっきりと飲みやすいお酒。
純米大吟醸 無濾過生原酒 槽出あらばしり
フルーティーで甘過ぎず抜けの良いお酒です。