而今
木屋正酒造
みんなの感想の要約
「而今」はフルーティーな香りや甘み、酸味、旨みがバランスよく感じられる日本酒であり、特に米の旨みやアルコール感が際立つ特徴がある。他にも苦味や辛口感、サッパリとした口当たりなど、幅広い味わいや風味を楽しめる。また、山田錦や雄町などの種類によって味わいが異なるが、どの種類も充分に魅力的な日本酒であると評価されている。
みんなの感想
純吟 千本錦無濾過生 。シューシィ。美味い。
純米吟醸 山田錦 無濾過生
都内でも無濾過生が飲めるという不思議。開けたてでフレッシュさ半端ない。
やっぱり美味い♪ バランスが絶妙!
九号酵母とにごり、両方頂きましたが、両方もろ好み♪
特別純米にごりざけ。ただし24BY。普通の日本酒のアルコール度数でありながらこのキレの良さはやはり他のスパークリング日本酒とは格が違うと感じざるおえない。
特別純米 9号酵母無濾過生
九号酵母無濾過生 特別純米
初めての而今。ウワサ通りスゴイ。この酵母の特徴なのか、ガス感からフワッと広がる旨みのあとで後味は超スッキリ。
特別純米 九号酵母無濾過生
メロンのような上立ち香。
華やかな香りに甘味がたっぷり。でも酸味もたっぷりなので、さらりと飲める。
無濾過生!!ちょっとピリピリ♥️口に含んだ時のふるーちぃさがたまらん(●´ω`●)♥️♥️あと味スッキリしててうみゃし✨
どぶろくに限りなく近く、澱が瓶の底に堆積している。
これをあまりシェイクし過ぎないように程よい濁り酒で呑む。
麹の甘味と発酵途上のシュワシュワ感が喉ごし良く、一杯目か最後のデザート替わりにいいかも。
純米大吟醸
美味しい。香りとフレッシュ感はすごい。酒だけで飲みたい。
口当たりがよくいくらでもいける。
また、麹が生きているため軽くシュワシュワする。開封時は何回かゆっくりと上下に振ってやると良い。寿司と👍
特別純米にごり酒
説明不要の旨さ。にごりはやさしく香るけど芯は強いです。