而今
木屋正酒造
みんなの感想の要約
三重県の木屋正酒造の日本酒「而今」は、甘みと酸味がやや軽めで、サッパリとした口当たりが特徴です。様々な種類があり、それぞれに異なる特徴があります。一部は甘みが強めで濃い味わい、他は苦味や酸味が強調されるなど、バラエティに富んだラインナップです。フルーティーな香りや旨みを楽しむことができる、品質の高い日本酒として高く評価されています。
みんなの感想
特別純米 にごりざけ生
酵母 ー 度数 16度
酒米 山田錦、五百万石 精米 60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 28.11 1404円/720ml
2月21日開栓。而今初のにごりざけ。上立ち香は殆ど無く。先ず口当たりは発砲のチリチリ辛口感。全体的には甘旨味にオリの旨苦味が被る。余韻は若干の苦味。仙禽や紀土のにごりも飲んだが、こちらは比較的甘味があり勿論旨いが、個人的に仙禽や紀土の方が良かった感。2月22日完飲。
三重・名張市の酒、而今!
二杯目は千本錦・純米吟醸!
一度でいいから一升瓶で飲みたい!
○゚。(´Д`//)ヒック
三重・名張市の酒、而今!
南海なんば近くの立ち飲み屋
八反錦・純米吟醸!
炙り明太子でまずは一杯!
(/◎\)ゴクゴクッ
純米吟醸 山田錦100%
精米歩合50%
無濾過生 純米吟醸
千本錦100% 精米歩合55%
入り口は甘めで、香り強め。個人的にはあんまり好きじゃないけど、香り豊かで燗酒向けかも?
生原大好き!!
純米吟醸
千本錦100%
過去に囚われず未来に囚われず
今をただ精一杯に生きる
旨い!
特別純米おりがらみ生 フルーティーで飲みやすい。
純米吟醸 無濾過生 千本錦
甘、旨、酸、苦のバランス最高。大好きです
純米吟醸 山田錦
無濾過生
使用米…三重県産山田錦
精米歩合…50%
而今 純米吟醸
旨味が口の中いっぱいに広がるが、酸味が鼻に残る感じがする
而今の千本錦を使った純米吟醸無ろ過生酒です。程よい酸味と米の旨味が絶妙なバランスで、いくらでも呑めそうな美味しいお酒でした。
千本錦無濾過生
少し寝かせ
火入れは何ヶ月経とうと割りと大丈夫
心地よい麹香
安心するほっこりした甘味
ガス感微量
バランス良すぎ
ポスト而今探求
純米吟醸 八反錦
無濾過生
使用米…広島県産八反錦
精米歩合…55%
特別純米2015BY。今はプレミアム日本酒化してしまいましたね。手に入りにくくなった😢。純米酒ですが果物を食べた時のような淡い酸味がありました。カクテルのような日本酒ですが、しっかり日本酒感もあります。
而今 特別純米 おりがらみ生 2016BY
若干のカルピス感と
柑橘系の果物を思わせる
フレッシュ感と苦味(ちょっとエグみ)
微炭酸も心地よい
矢島酒店で購入
(冷酒)
今この時を懸命に生き抜くという意味が込めらた幻のお酒。飲み比べで飲みました。
特別純米 無濾過生、鉄板の酒。品薄でプレミアが付いてる?
①純米吟醸 千本錦
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③小山商店の抽選に当選して一升瓶で購入◎
冷蔵庫に収まらず冷暗保存。
どしりとした味わいに濃いめの甘苦味。飲みごたえあり過ぎ(*´-`)
雪冷えにするとキリッと締まります☆
開栓二日目、蓋付きボトルに移しかえてキンキンに冷やしたら、吟醸酒のような旨スッキリに☆
開栓三日目、だいぶ旨みは減りましたが依然飲みやすい吟醸系(*´-`)
開栓から10日近く経ちましたが、依然クリア!仄かな甘味を感じます☆
而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生
醸造元:木屋正酒造合資会社(三重県名張市)
使用米:千本錦55%精米
使用酵母:9号
日本酒度:±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.5
ラッキー!珍しいお酒と出会えました^_^
初めての而今
果汁のような香りと酸味の後にしっかりとした旨味と苦みでスッキリ終わる、今昔の両方を兼ね備えてる良いお酒。
純米吟醸 千本錦 無濾過生
使用米…広島県産千本錦
精米歩合…55%
1日目、2日目は去年より少しかたい印象も3日目に旨さが乗ってきた感じです♪
特別純米
にごりざけ生
16.5%
oss様からの頂き物
こんなにフルーティなにごりがあるんですね٩(^‿^)۶
2日目も旨いです( ^ω^ )
にごりの概念が少し変わるかも
①大吟醸 山田錦
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③年明けに見つけた掘り出し物◎
お値段張りましたが、而今を見つけて購入しないという選択肢はありません(*´-`)
華やかな甘味にクリアなアルコールの切れ☆
これは旨い(*´ω`*)
開栓二日目、後味にアルコール感が。
やっぱり純米系がいいかなあ◎