篠峯
千代酒造
みんなの感想の要約
千代酒造の日本酒「篠峯」は香りが良く、味はあっさりしているものから濃いものまで幅広いラインナップがあります。辛口のものも多く、美味しいお酒として評価されています。さまざまな種類があり、それぞれの特徴が楽しめると言えます。
みんなの感想
[ポイント]開けたて
[セメダイン]なし
[ガス]あり
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆☆☆☆
[苦味]☆☆
純米大吟醸 25BY 三年熟成 雄町50
蓋がポンと開いた。3年寝ていたと思えない程ガスがある。飲み口もすっきりで熟した風味は全くないフレッシュサイダー。後味は辛さが後を引く。2日目も泡で蓋が飛びそう。角がとれて後味の辛さがマイルドになり、さらに美味しくなった。5日目には含んだ時から後味までやや重たい辛味が出てきた。
ひやおろしは初めて飲む!
一瞬甘い?と思うもすぐに辛口が来るというおいしいお酒。
[ポイント]3日目くらい
[セメダイン]なし
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆☆
[苦味]☆☆
[印象]すでにガスが抜けてて惜しい
純米吟醸 雄町
篠峯 純米大吟醸 中取り生
やや辛口の中、しっかりしたコクの雄町が生きています。
聖蹟桜ヶ丘、小山商店にて購入
篠峯 夏凛 無濾過生 純米吟醸雄町
香りは控えめ。
淡麗言う訳ではありませんが、程よいガス感とキリッとした辛味があるのでスッキリ飲めます。
冷蔵庫から出したばかりでは分かりませんでしたが、温度が上がってくると雄町の旨味が出てきます。
大好きな雄町
少し酸味を感じます
篠峯 純米大吟醸 雄町
粗さが目立つ雄町
美味しい。
聖蹟桜ヶ丘 第85回多摩独・カタログの会にて
ろくまる 夏色生酒。雄町にしては軽めすっきり。
櫛羅 純米。直汲み純米無濾過生に比べてあっさり気味かも?
直汲み純米無濾過生。飲みごたえありつつも重すぎない感じが絶妙。
田園ラベルシリーズ
どぶろく
登酒店さん利用。買ってから時間が経ったからか元からか活性が非常に強く、30分以上焦らされたorz。暑い時開けちゃいけない。どろどろ過ぎてほぼ固体。酸っぱい香りで日本酒らしさはない。酸味フレッシュで小粒な泡。後味しっかり酸が残る。意外と重たくないし甘過ぎない。
開栓2日目。昨日の嫌な酸っぱさが取れてフルーティさが増した。乳酸飲料に近くなり飲みやすくなった。
篠峯 山田錦「蒼」 純米吟醸 夏色無濾過生酒
香りはうっすら、一口いただくと篠峯らしい味わいを感じながらスッキリ辛口でキレてゆく。現役では最古の酵母である協会6号酵母を使用した、優しい果実感のある爽やかな酸味の夏酒です。キンキンに冷やしてどうぞ。
酸味があり、後味はスッキリ
[ポイント]3日目くらい
[ガス]あり
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆
[ポイント]口開け
[ガス]ややあり
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆
篠峯 ろくまる 八反 純米吟醸うすにごり生
ぶどうっぽい香り。含むと酸味を伴ったお米の甘味を感じる。酸味のおかげでかなりジューシーな仕上がり。渋味とか辛味は必要最低限って感じか。
雄町 純米 山廃仕込生原酒 碇屋酒店
濁酒 どぶろく もろみもいっぱい
裏・篠峯 ろくまる 八反 純米吟醸 無濾過生酒
12月発売の酒ですが、3月に売れ残りを買っておきました。
個人ランキングトップ3に入るお酒。開けたて生酒のチリチリした舌触りに始まり、甘さ旨味辛さのバランスの良さ、ほろ苦い後味。超軟水仕込みの柔らかな酒質。最高ですね。今年の冬も楽しみです。
篠峯 雄町 純米吟醸 夏凛 無濾過生酒
爽やかにキリッと〆る辛口の夏酒。大好きな篠峯なんですが、私自身が雄町とは相性が良くないのか好みなのか、他の酒米の篠峯と比べると今ひとつ。
ちなみに一番好きなのは裏・篠峯ろくまる八反錦です。
[ポイント]口開け
[ガス]ややあり
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆☆
夏色生酒 山田錦 純米吟醸