篠峯
千代酒造
みんなの感想の要約
千代酒造の日本酒「篠峯」は香りが良く、味はあっさりしているものから濃いものまで幅広いラインナップがあります。辛口のものも多く、美味しいお酒として評価されています。さまざまな種類があり、それぞれの特徴が楽しめると言えます。
みんなの感想
口に含んで少し遅れて米の旨味が来る感じかなぁ〜ちょっと米の渋みが強い感じがする。
キレイな感じのお酒では無いかな。
フレッシュ感抜群の新酒。
純米吟醸ろくまる生原酒。スッキリ感半端ない!
しゅわしゅわ
口当たりよし。後味もクセがない。
飲みやすいお酒です。
分かりやすい。
純米桜カップ。
⭐️凛々純米吟醸 無濾過生原酒
わーい うまい
味濃く 酸っぽく 後味すっきり やばー
純米吟醸、銀。辛口。
branc 純米吟醸 無濾過生原酒
もろみ酒
木香ハンパねぇ
とか言いつつ個性があって嫌いじゃない
シュワシュワしてるからからな
このハンパねぇ木香をプラスととるかマイナスととるかは個人の好みによりけり
2日目
木香が梨に
バランス良くなった
これ日本酒かよって感じだが美味い
純米大吟醸 山田錦 瓶燗火入 一年熟成 26BY
家飲み初篠峯。口切は非常にさらさらで水のよう。細かなガスもある。熟香は全くない。時間が経ち温度が上がると骨格のしっかりした旨味がしてくる。飲み口がいいので、すいすい飲んでしまう。
2日目以降は辛酸味の液体になった。
5日目には落ち着きが出て来て辛さが気にならなく、ほのかに甘みも感じるようになった。全体に甘みは控えめ。温度が上がるほうが美味しい。分かりやすい美味しさではないがボディーはしっかりで、キレはよく、上級者向けの美味しさと感じた。
秋鹿へのへのもへじと似てるかな。
ろくまる
フルーティで後からもガツンとくる
うすにごり ろくまる 八反35号 60%
純米吟醸
つむぎや
篠峯 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 凛々
雄町故のふくらみ?瑞々しくて心地よいキレの良さ‼個人的にはここ3年で最も家飲みしてる定番酒です❗
[含み]アタック 若干ガス
[ガス]若干
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆
[フルーツ]白ぶどう
篠峯 純米 無濾過生原酒 伊勢錦。戸塚の某店にて。冷酒で。
上立ち香は穏やか。味わいは甘味は控え目、酸味が主体。含み香は弱め。余韻は酸味により切れる。
無濾過生原酒とは思えない爽快なお酒です。
篠峯 純米無濾過生原酒
北海道産きたしずく使用
微炭酸ですっきりとした口当りに最後に米の旨みの余韻が個人的に好き
天ぷらなどの揚げ物がよく合いそう
淀屋橋 飄々にて
直汲無濾過 純米生原酒
香りは控えめ しっかり旨味
愛山 純米 中取り 無濾過生原酒
上立ちはすっきり
含むと、今まで飲んだ愛山とは違った、甘さを感じない味わい。
しっかり醸したのかな。ハーブ感。辛味と苦味、後に酸味を感じる
タイプ辛爽
篠峰のどぶろく!ばくだんだ!!
ハズレなし
「純米大吟醸 雄町 中取り生酒 クラシック9」
奈良の酒、3本目。
櫛羅(くじら)と同じ蔵です。
細かめの弱いガスがあって、しゅっと入ってきます。
基本はすっきりしていて苦みでキレますが、温まるにつれ穏やかなコクが出てきます。仄かに木の香り。
じゃがバタにフィットしました。
純米吟醸 凛々 生原酒 うすにごり
濃厚な米の旨味と爽やかな吟醸香が好印象。仄かに感じる苦味とガス感が後味を引き締める。濃醇旨口の生原酒。
無ろ過生原酒
私の中の「篠峯感」とは少し違うけど、色んな料理に合う安定の味。
Vert 亀の尾
酸味甘味バランス良し
チリチリガス感
香り穏やか 乳酸的
個性は無いけど飽きない美味さ
食中酒にも良さそう
2日目
ガス感まだまだあり。
バニラ香が出てきたような。
4日目
イチゴが出てきた。日々楽しめる