冩楽
宮泉銘醸
みんなの感想の要約
宮泉銘醸の日本酒「冩楽」は、マイルドな後味と辛口の特徴を持ち、複雑で旨味のある味わいが楽しめる純米吟醸酒です。甘みや酸味がバランスよくあり、飲みやすさとキレの良さが特徴的です。香りや味にはバナナやメロンのようなフルーティーな要素が感じられ、上品な印象を与える一方で、しっかりした飲みごたえもあります。生酒やおりがらみなど、さまざまなバリエーションが楽しめる点も魅力です。
みんなの感想
今日の飲み会で飲んだが、やはり旨い‼️
冩楽 純米吟醸 赤磐雄町 生酒
果実感ありつつピリッとして旨し
アフターの苦渋味も特に良く
次第にラムネ感も出てくる
開栓後の丸みのある味わいも◎
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
純米吟醸 備前雄町 生酒
田植えも終わってご褒美に特別の一本を。久しぶりの写楽は旨い。
Fruity-bitter taste of rice and pineapple but goes smooth, thinly
murky but so thin, 16% Abv, 28% Yamada nishiki and 78% Yumeno Ka rice of course from Fukushima Prefecture !!
冩楽 純米吟醸
冩楽 純米酒 火入れ
ほのかにすーっと入ってきて
鼻👃からは米の旨味が抜けて行きます
赤磐か備前か。
究極の二択はやはり赤磐。開け立ては熟れた果実臭ながら、直ぐにセメダイン香に変化。ああ、これぞ写楽。入りのキレイな酸味、口内で広がるラムネ的な甘味、苦味ない余韻。ああ、これぞ写楽。やっぱり好きだよ、写楽☆
冩楽・純米吟醸・おりがらみ・😆美味い、さすが、メロン🍈の香り、少しピリ感からの甘み、少し気の抜けたメロンソーダのような味わい、美味いなあ😋それではかんぱーい❗️
喉越し良くスッキリした味わい
純米 無濾過生
わずかな発泡。バナナ系の甘い香り、飲むと酸味、苦味が来てすっとなくなると甘味が残り、しばらく余韻が続く。1350円とは思えない品質。
播州山田錦 純米吟醸
純米吟醸
精米歩合50%、アルコール分16%
心地よい甘味。安定の美味しさ。
純米吟醸 播州山田錦50
穏やかな果実香 含むととても芳醇なぶどうを食べているかと思うような
甘旨味。含み香もぶどうの香り。軽い酒質ではないが穏やかな酸によりいくらでも呑める。とてもいい酒です。
この前開栓した冩楽
純米酒なのにこの旨さ‼
冷でも美味しいと思う今日この頃😊
バナナの風味と、フルーティな味。とても飲みやすく、お酒だけで飲むのに適してます
久しぶりに飲んだが、やはり旨い‼️
安定の美味しさ。幸せ〜。
本日のお酒〜♪
福島県会津若松市、宮泉銘醸の冩樂 純米吟醸!
宮泉は時々頂いてますけど、冩樂ブランドは久しぶり(*≧∀≦*)
文句無しの美味さです(*^^*)
美味しいなぁ😄
やっぱり美味い😋
純米吟醸 播州山田錦
酸味、甘味、旨味。
純米吟醸 無濾過生
純吟 雄町飲み比べ
28BY。鈴木三河屋さん利用。
どちらもバナナ系の酸味ある香り。赤磐が気持ち濃いがほぼ同じ。
【備前雄町】
バナナ感強い。キュとする酸味で特徴的。甘旨味よくのっておりふくよか。トーン高め。アル感残るもキレいい。
【赤磐雄町】
バナナとメロン系で華やか。複雑さがある。酸あるが若干穏やか。備前よりワントーン抑えた甘味で旨味寄り。クリア。
旨い~