冩楽
宮泉銘醸
みんなの感想の要約
宮泉銘醸の日本酒「冩楽」はマイルドな後味と辛口の味わいが特徴で、さまざまな種類があります。香りはバナナやメロンのような甘い香りがあり、甘みや酸味がバランスよく調和しています。口当たりはしっかりしていて、飲み後のキレも良いと評価されています。一部の商品は微発泡ややあまの特徴もありますが、全体的に美味しく、上品な味わいを楽しめる日本酒と言えます。
みんなの感想
播州山田錦!
純米吟醸おりがらみ。生酒。
“赤磐雄町”人気銘柄だけあって美味!
純米吟醸 冩楽 一回火入
福島県 宮泉銘醸
米、米麹
50%
16度
1800ml
香りがいい。
スッキリ酸味が爽やか
純米吟醸
スッキリとした飲み口
写楽 純米吟醸 ありがらみ 精米歩合50%。酸味のあるメロンのような味わい。フレッシュな口当たりは写楽ならではです。春先に合う酒です。2019.4.19自宅にて。
純米吟醸 雄町
しゃらく
播州山田錦 純米吟醸 切れがいい酒
純米吟醸
うま〜い。
ガス感あり。
口当たりはよし。
辛口やね。
スッキリフルーティーで飲みやすい。香が良い。
冩楽 純米酒 一回火入
甘酸っぱいかな?香りは少ないかも?4.2!
純米 夢の香 福島
つややかさわやか系
妙典寺前下にある彦酉さん
会津と信州の食べ物とお酒を扱うお店、
SNSをフォローすると飛露喜や冩楽が飲めます
冩楽の山田錦
白と違って味が深いですね
純吟 播州山田錦 やはり写楽は美味い。けどやっぱり純米酒の濃ゆいのが好き
純米吟醸@炉とマタギ
師匠に頂いたお酒
冩楽 純米吟醸 おりがらみ 平成三十年
さすが冩楽
独特のすっきり感と旨味で期待を裏切らない
辛口で味はしっかり!天ぷらとあう!
今回は純米酒が手に入りました
飲みやすくて美味しい^_^
純米吟醸 播州山田錦
究極の二択。ほぼ同スペック、山田錦生酒の飲み比べ。写楽は香り控えめ、ややセメ臭。口当たりは水の如し、柔らかい甘味。余韻の酸味がやや引っ掛かるか。今年は信州亀齢に軍配!あくまで好みの問題ですが☆
冩楽 純米吟醸 平成三十酒造年度
無濾過生
フレッシュだが口当たりが優しい。しなやかな酒質。バナナの様な果実感(少しカルピス)に程良く渋味。旨い酒はすぐ無くなる〜。...開栓して3日経つとちょっと濃さ(しつこさ)を感じるので5→4へ。
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)