十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味がありながら雑味は無い、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、口いっぱいに広がる風味と爽やかな後味、飲みやすさや丸みのある味わいが楽しめる日本酒として評価されている。
みんなの感想
十四代 中取り大吟醸 播州山田錦。
兵庫県特A地区産山田錦を35%まで磨き上げ、蓋麹法・山形酵母による長期低温発酵等手造りされた香味豊かな限定大吟醸酒。
メロン系のフルーティーな穏やかな香り。口に含むとラフランスのようなはっきりとした甘みが口に広がり、後半はジワリと苦みがやってきて甘みの余韻を残して消えていく。
山田錦の旨みをここまで上手に表現できる酒は少ない。完璧なバランス。
初体験!
なるほどの一杯🍶ありがとうございました!
中取り純米無濾過 牛タソでさっぱり頂く所存
山形・村山市の酒、十四代
精米歩合35%
龍の落とし子80%使用
大極上生
身内の祝い事があったので
購入させて頂きました!(//∇//)
おめでとう!乾杯!
美味しい‼️
このおいしさは何‼️
出会ったら呑むしかない‼️
純米吟醸 角新 生酒
純米大吟醸 大極上 生酒
美味しー!
雑味が一切ない旨味だけのおさけって感じ
余計な香りも甘さもなくてするっと入って、すっと消えていくのに味がある
角新純米 中取り 搾りたて無濾過 生原酒
山形・村山市の酒、十四代
無濾過・新酒・特別純米酒
やはり角新ええなぁ〜(//∇//)
個人的には
特別純米酒が一番好きかも。
美味い。
おりがらみ荒走り生酒。甘口ややこってり後味軽め。
ひたすら丸い。日本酒の最高峰の一つですね。コレに並ぶお酒はないかも。
気兼ねない地元の集まりにて。スバラシイ。
角新本丸 生酒
10点。香りはフレッシュりんご、味は旨味たっぷりで甘味が直ぐに来る、発酵が継続していてシュワシュワしている。最後にほんのりと酸味でキレが良い。飲みやすくジュースのように飲めてしまう。
おりがらみ
十四代 おりからみ
生酒。澱1mm弱と霞程度。苺、パイン、甘濃香。芯のあるシロッピー甘旨味、微ミネラリー。ぴちぴちガスあり爽快!非常にフルーティで主張する含香強く、ややアル感。フレッシュさ溢れる酸味は前面に出ず軽快にさせ重たさ皆無でスッときれ。生酒故か香・味が同蔵では強め。単体で◎😋
龍の落とし子
冷や
飲み口、後味極上品
山形。うんまーーーーー😂
稀有なお酒。最高。
十四代 本丸 秘伝玉返し
間違いないお酒!
香り・味は共にフルーティーで、俗に言う「マスカット系」でした。
口に含むと、フルーティーな香りと味わいが口内全体を占領し、喉越しの際にも心地よく鼻に抜けていきます。
アテとして、頂いた居酒屋のメニューにあった生ハム・トマトのチーズ焼きの2つを試しましたが、十四代が余裕の勝利を収めました。個人的には何かと一緒に、と言うよりはそのものを楽しむお酒なのかな、と感じました。
その強さ故に、果物やアイスクリームなどと合わせてみるとかなり楽しいのではないかと思ったので、次回飲む機会がある際は試してみたいと思います。
山形のお酒
2022/1/23 中清(吉祥寺そばや)
スッキリしてるけどすこし日本酒感は残るお酒
ふなたれ。
龍の落としごに近い十四代のお酒。
神田 日本酒ほたる
左から
純米吟醸 槽垂れ原酒 おりがらみ
純米吟醸 槽垂れ原酒
特別本醸造 本丸
十四代は本醸造でも美味しいけど、原酒もフルーティで、味はしっかりしているのに美味しい
飲めて幸せ
初購入の十四代!
上澄みは香り穏やかも甘旨さが広がり、後味はスッと消える。おりを絡めると爽やかさアップ!飲み続けられる!
カドなし。
山形・村山市の酒、十四代
無濾過・中取り・特別純米酒・角新
新年が明け、さぁ!飲食店はこれから!
と、いい雰囲気になっていたのに
とうとうまん延防止が出てしまい
休業する店も。
店側も新年からいい酒を出そうと
準備してきてるのに。
もう悔しくて仕方ない。
角新本丸
酵母 ー 度数 ー度
酒米 - 精米 ー%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
2BY 3.9 –円/1800ml
12月10日開栓。久々にサケラバで飲み比べ。フレッシュな甘酸味。ベリー感があると共に最大公約数的な味わいでやはり旨い。
十四代 槽垂れ 原酒 生酒
山形県 高木酒造株式会社
原材料/米、米麹
精米歩合 50%
15度
内容量 1800m