十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味がありながら雑味は無い、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、口いっぱいに広がる風味と爽やかな後味、飲みやすさや丸みのある味わいが楽しめる日本酒として評価されている。
みんなの感想
超特選
播州山田錦
十四代 大極上 生
十四代 双虹(そうこう)
大吟醸 七垂二十貫
中取り純吟赤磐雄町。雄町とは思えないほど後味軽やか。
別撰
播州山田錦
思いがけず定価で入手した超銘酒で迎春。今年は良いことがあるかも(^^)
飲み比べ
ポーズ 十四代
山田錦をふんだんにに使った、別物
酒未来 大吟醸
酵母 ー 度数 15度
酒米 酒未来 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
2BY 3.6 8900円/1800ml
12月31日開栓。年末年始でこういう時位しか飲めない。聖地で偶然購入出来たもの。上立ち香は若干華やか。口当たりはサラッと。先ず、思ったより苦味が強めな気がするが、次第に甘味と酸味が出て来て、ジューシー感。味わい的にはこれと同じ様な味わいもあると思うが、ネームバリュー的にやっぱり旨い。1月4日完飲。
甘い
甘い
甘い
好き
甘い気がする
十四代エクストラ
十四代 本丸 特別本醸
今日一!!!!!旨い😋😋😋😋
幸せ😀😂🤣
別撰諸白
角新 本丸 生酒 新酒
55% 赤鬼
十四代 エクストラ
雪女神。純米大吟醸。和梨🍐特有のシロッピーな濃醇な甘味が初手からジュワっと。ただ透明感に溢れ非常に綺麗、あっという間にキレ。苺風味。微々ガス感ピリ。グレフルのビター感と微辛味。同蔵では標準的な強さの甘味、クリアさはピカイチかな。やや繊細なので単体でゆったり◎😊
コレはスゴイ。フレッシュさと甘味と旨味の全方位のバランス。よしこさんありがとう!
龍の落とし子 大極上生
こちらも本丸に比べるとちょっと劣る感じ。でもピュア系の最高峰でしょう。市場価格の異常さには辟易してます。
龍月 斗瓶囲い氷温貯蔵大極上諸白酒 揚げふね七垂二十貫
十四代で一番美味しいヤーツ。すなわち世界一。久しぶりの友人宅での日本酒会。スバラシイ。
本丸
甘いけどさすがの十四代
十四代 龍泉 斗瓶取り
おーいーしーいー
十四代はどれも美味しいけど、双虹なんかとはまた違った味わい
熟成感が少しあって、ちょっと甘めだけど後味にも旨味の余韻が残る
食後に炭酸水で流しながらゆっくり味わいたいお酒
十四代 中取り純米 無濾過
とってもおいしいです。
この一言に尽きます。
本丸
家飲み用。多摩、小山商店の抽選販売に当選して購入。
ふくよかだけど飲み口さっぱり。
純米大吟醸 白鶴錦