十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
酒未来純米吟醸。甘口酸味ややすっきり。
十四代・別撰・播州山田錦⚜️日本酒界のKINGで横綱です。この濃厚な旨味とジューシーさは敵無しの美味さ。それではかんぱーい❗️
十四代 大吟醸
龍の落とし子(純米醸造)
ありがとうございます!
こんなに美味いお酒をいただける幸せを噛みしめてます😊
10月から仕事もお酒も楽しみながら頑張ります!😄
お酒は走るためのガソリン
十四代 純米吟醸 酒未来
カニミソに合う‼️
十四代 純米吟醸 酒未来
美味い😋
辛口より?でも、飲みやすい
十四代 吟撰
夏酒だから夏終わる前に😉和梨の芳醇な香り。サラリとした甘味がスムースに流れていく。ややジューシー系だが重さ皆無で全体にライトな仕上がりに。フレッシュな酸味と果実味がいい塩梅。キレも完璧。ダレや角が全くなく超軽快で夏に最適!
人気ない言われてるのはもはや昔の話なのでは🤔
十四代 龍の落とし子 純米吟醸
旨みがつよく、飲みやすい。とても美味しい
十四代 吟撰。去年に引き続き、相変わらずフレッシュ&フルーティでうまい。
飲み口はフルーティな味わいがありまったりとした旨味と甘みがじんわり伝わる。
後味はすっきりとした旨味ですっと消えていく感じ。
十四代 特吟
ようやく夏休み&仕事頑張ったご褒美
昨年9月詰を冷蔵庫保管。ひねはなく、清涼感のある甘味でスッキリ目、滑らかなテクスチャ。前より軽くなったかな🤔やや甘酸っぱ系。
地元向けの中でもやはり好きな部類で美味い!!
贈ってくれた友達に大感謝🙇🙇
七垂二十貫
酵母 ー 度数 16度
酒米 ー 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.7 6000?円/720ml
8月1日開栓。引越しの大きな山を越えたので記念に飲む。甘く妖艶な上立ち香にまろやかな口当たり。レコマムで少し寝かせ過ぎた感はあるものの、先ず非常に高級な甘露の様な甘味。若干の酸味と苦味をアクセントとしつつ、濃密で、馬鹿舌でも分かるこの旨さ。8月2日完飲。
十四代 中取り純米吟醸 播州愛山
お祝いに㊗️苺、茸、穏香。フレッシュジューシーな酸味は棘無くいい塩梅。ややシロッピーな甘味は酸でマイルドに。含香苺やブルーベリー。グレフル系苦味がピピっと出てシナモンや苺香と余韻に。同蔵特有の甘味は品良くキレが鋭く完璧で白眉!またまた大感謝です🙇🙇
十四代 吟撰
なかなか、開けられず自身の誕生日に開栓。
青リンゴのような香りに、程よい甘味、苦味はそれほど感じ無かった。
とても飲みやすく、美味しかった。
「とと幸」千葉
本丸/山形県
華やかな香りと上品な口あたり。
口の中に広がる甘みは後からくる酸味とのバランスが大変良く、
他の日本酒とは一線を越す旨さ。
やはり日本一の酒といったところ。
十四代 本丸 口当たり抜群にまろやかでスルスル飲める。フルーティな香りと余韻も心地よく、とにかく美味しいです。
山形県村山市の純米大吟醸酒
十四代 特吟
とても美味しいお酒です。
十四代 吟撰 まろやかで優しい飲み口、ここちよい喉ごしのキレが抜群にうまい。香りも心地よく、全てがバランス良いお酒です
槽垂原酒
中取り吟醸 赤磐雄町
龍の落とし子純米吟醸。
新型コロナの影響で長らく断酒状態からの復活の最初のお酒。
初っ端は、十四代。
香り深く、口当たり爽やか、
旨味いっぱい、後味しっかり、
喉越しスッキリ。
舌に感じるピリピリした刺激。
命に染み入る美味さ。
日本酒最高!
父の日ですね
十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦。精米歩合50%。
初の十四代山田錦。香りはフルーティ、強すぎずキレイめな印象。味わいは含んだ後にくるガツンと感じる甘さが正に十四代。とろみのある酒質も健在。
ラベルデザインも込みで派手目な印象。やはり一線を画してます。
あー美味いー!フレッシュで丸い。全方向のバランス。他のお酒にはない何かがたくさん有る感じ。例によって時間切れで1人で開栓するハメに… こちらもよしこさんに無理言って分けてもらいました。
角新本丸 生酒