十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

みや
2021/02/12

十四代 本丸

★★★★★
5
ふじふじ
2021/02/11

十四代 大極上生
播州山田錦 35%

★★★★★
5
ゆず
2021/02/10

十四代 おりからみ
本生 荒走り

★★★★★
5
ナオ
2021/02/06

角新本丸生酒。甘口ややこってりやや酸味。

★★★★★
5
レイラ
2021/02/06

中取り 純本生
美味しい
水みたいなのに薄いわけでもなく、フワッと広がる旨味が長く残る

★★★★★
5
バスキチ
2021/02/03

十四代 本丸 秘伝 玉返し
南国フルーツ系の上立香、トロッとした呑み口から果実味な濃醇な甘旨味が口いっぱいに広がり、スーッとキレる!
後味がキレイでいくらでも呑めちゃいますね〜!このお値段でこのクオリティーはやっぱり凄い!流石レジェンド、脱帽です!www

★★★★★
5
みねぴ
2021/01/30

中取り 純生 無濾過
こうぜん

★★★★★
5
みねぴ
2021/01/25

槽垂れ 原酒 生酒
純米吟醸 50%
赤鬼

★★★★★
5
ガク
2021/01/23

龍泉

★★★★★
5
じゃいあん
2021/01/22

角新本丸生酒

★★★★★
5
gr-b2
2021/01/16

今年初

★★★★★
5
かわ
2021/01/16

やっぱり美味しい(๑´ڡ`๑)

★★★★★
5
たっちゃん
2021/01/16

旨味、酸味が際立つ辛口
旨味しっかりの本醸造
旨味しっかり

★★★★★
5
茶爺
2021/01/13

全体的に4~5

★★★★★
5
ほそたつ
2021/01/11

純米 中汲み 

★★★★★
5
たけさん
2021/01/07

いちご的な軽めな甘酸っぱさがある香り。
少々なガスと少しトロミがあり滑らかな質感。
キュートな甘味が広がりスッとキレます。
上品ないちご的な甘酸と僅かな苦味でスッと入ってきます。
やはり2日目からはいろいろなとこのカドが取れ、グッと甘味が膨らんで美味いです。

★★★★★
5
かすり
2021/01/07

山形は村山市 高木酒造 十四代 吟撰 生詰。十四代の中では淡麗辛口寄りらしいですが、所謂「淡麗辛口」感はまったくないですね。良い意味で水みたいな口当たりと徐々に染み渡るような濃醇な旨味は流石。美味しい。

★★★★★
5
とし
2021/01/04

美山錦 雄町
特に言うことないでしょう。
美味しいですね♪

★★★★★
5
週末飲んべえ
2021/01/03

博多駅ビルのとある居酒屋🍶🏮にて😃ほんのり甘い味わいの純米吟醸生酒🍶

★★★★★
5
masaru
2021/01/02

出羽燦々!旨い

★★★★★
5
TJS
2021/01/01

純米大吟醸
白鶴錦

★★★★★
5
uni
2021/01/01

十四代 龍月 七垂二十貫

★★★★★
5
ナオ
2021/01/01

龍月。極上諸白と比べるとややこってり甘め?

★★★★★
5
ナオ
2021/01/01

極上諸白。甘み酸味すっきりまろやか。

★★★★★
5
tkz
2020/12/31

龍の落とし子 大吟醸
酵母 ー 度数 15度
酒米 龍の落とし子 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
1BY 2.6 8800円/1800ml
12月31日開栓。年末年始でこういう時位しか飲めない。ポイント購入。上立ち香は若干華やか。口当たりは意外にサラッと。先ず、思ったよりふくよかな旨味は先行。次第に甘味と酸味が出て来る。苦味は控えめでやっぱり旨い。1月3日完飲。

★★★★★
5