十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

hide732
2020/12/31

しろ
美味しかった、記憶しかない
発泡感はない

★★★★★
5
みん
2020/12/30

純米大吟醸@膳

★★★★★
5
ベム
2020/12/27

十四代 超特撰

パイン、梅、微みたらし。含香はパイン強め、微々ガス感で舌ちり。ジューシー酸甘の頂点が飲んだ瞬間に訪れ、上品な甘味がパーっと口内に拡散。それも一瞬でサッと引き同蔵ではNo.1のキレの良さ。僅かに辛味の余韻。十四代の中でも辛口の部類で食中にも◎ご厚意に大大感謝🙇

★★★★★
5
かわ
2020/12/26

芳醇かつフルーティ〜

★★★★★
5
みねぴ
2020/12/26

吟撰 生酒 50% 生詰 吟醸酒
赤鬼

★★★★★
5
みねぴ
2020/12/26

角新 本丸 生酒 新米新酒 55%
秘伝玉返し
赤鬼

★★★★★
5
2020/12/23

・黒縄(十四代)大吟醸
・而今・純米大吟醸NABARI
・花浴陽・純米大吟醸直汲み

年末の冷蔵庫整理のため開栓
どれも入手困難で個性があり美味い!
黒縄はメロンのような香りと飲んだ後の甘みとキレ!
而今はフルーティでジューシーな心地よさ!
花浴陽は微炭酸のまさにパイナップルジュース!前回飲んだものより少し苦味があり

ざっくりと!どれも美味しいだけに一本一本丁寧に飲んで味わえば良かったと後悔😭

★★★★★
5
yusuke
2020/12/12

純米吟醸 酒未来

★★★★★
5
yusuke
2020/12/12

中取り純米吟醸 赤磐雄町

★★★★★
5
yusuke
2020/12/12

中取り純米 無濾過

★★★★★
5
okd67
2020/12/09

十四代 中取り純米 無濾過
久々の十四代 独特の旨味
でも90mlで1000円は高いな〜っ!
美味いけどね。
大阪 福島駅 あたりや食堂にて

★★★★★
5
TJS
2020/12/06

純米吟醸 酒未来

★★★★★
5
AY
2020/12/06

中取り 純米 無濾過生詰

★★★★★
5
えり
2020/12/01

中取り純米吟醸 播州山田錦100%
星が足りない…

★★★★★
5
kouchis
2020/11/27

甘い、かつスッキリ。

十四代・播州愛山
奥沢OZ

★★★★★
5
tsuka
2020/11/25

串駒 大塚
飲んだことない絶品味

★★★★★
5
tsuka
2020/11/25

串駒 大塚
山田錦、甘さの十四代とは異なるサッパリした風味

★★★★★
5
KJ
2020/11/24

最強!

★★★★★
5
レイラ
2020/11/21

極上、双虹、龍月の飲み比べ

どれもめっちゃうまい
極上はスタンダードな十四代だけど、これでも十分うまいし、比べると一番味わいがある
双虹は上質なアルコール、龍月はうまい水って感じ
雑味は一切なくてやたらうまい

★★★★★
5
みねぴ
2020/11/21

山田錦 純米大吟醸 35%
赤鬼

★★★★★
5
マスカラス
2020/11/19

十四代・純米大吟醸・白鶴錦🦢美味い😋ジューシーかつ程よい甘さとガス感バランス最高です👍やはり最強日本酒それではかんぱーい❗️

★★★★★
5
ナオ
2020/11/19

龍の落とし子純米吟醸。

★★★★★
5
たけさん
2020/11/17

ほんのり甘味を帯びた香りです。
ガス?酸味?で少々チリチリとあり柔らかく滑らかな質感。
ジュッと甘味が広がりスッとキレます。
甘酸旨のバランスよく微かにな苦味な余韻です。
あまりアル添とは思えないです。
初日はどこか硬さがありましたが、やはり十四代は2日目が馴染んで更に美味しいです。

★★★★★
5
お歳暮。
2020/11/13

十四代 中取り純吟 藩州山田錦
香り、旨味が最高レベル。
駄目だとわかっていながら1杯目をチョイス。
2杯目以降のチョイスが難しい。

★★★★★
5
つぐ
2020/11/11

中取り純生吟醸
十四代のさらに生詰。飲み口スッキリフルーティー!後味も雑味がなく旨い

★★★★★
5