十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

tkz
2020/05/05

角新 純米吟醸 出羽燦々
酵母 ー 度数 15度
酒米 出羽燦々 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
1BY 2.2 3800円/1800ml
5月5日こどもの日開栓。ゴールデンウィークプレ酒飲み。ちなみに抽選で当たったもの。上立ち香は甘爽やかな。口当たりは思ったよりサラッと。先ず一言旨い。ふくよかな丸い甘旨味。次いでそれ程強調しないがしっかりした酸苦味。しかしフレッシュだが、変な尖りが全く無い。旨さの最大公約数な感。5月10 日完飲。

★★★★★
5
まつゆき
2020/05/04

勝どきのお寿司屋さん。甘い飲みやすい美味しい

★★★★★
5
natori
2020/05/03

2。2坪にて。

十四代
龍の落とし子 純米吟醸

生まれて初めての十四代
まだ見ぬフルーツに出会ったような感覚。気品あるフルーツ。

★★★★★
5
すずめ
2020/05/02

十四代 本丸 秘伝玉返し
特別本醸造 精米歩合55%
高木酒造(株)山形県村山市

★★★★★
5
mkmom
2020/04/29

ようやく出会えた十四代!ご近所の開店5年目の和食店に2ヶ月に一本正規契約で入荷されることになったらしい。甘めでお肉や焼き魚にも相性良し。

★★★★★
5
さくら
2020/04/27

タツノオトシゴ、純米吟醸

★★★★★
5
ossa
2020/04/23

十四代 龍の落とし子 純米吟醸 生詰
瑞々しく口当たりが良い。透き通った甘味で酸も程よく/嫌味なく。この甘味はハマる。メロン感。余韻も綺麗で非の打ち所がない。
さいとう酒店でネット購入
-頒布会(ミステリー)3月分 2/2-
(冷酒)

★★★★★
5
ももんが
2020/04/14

文句なし
種類も豊富入手困難

★★★★★
5
さくら
2020/04/08

本丸 本醸造酒

★★★★★
5
ナオ
2020/04/07

純米吟醸龍の落とし子。

★★★★★
5
rio
2020/04/04

最高の飲み口に後味

★★★★★
5
トラトラコーチャン
2020/03/31

十四代 本生原酒
口あたり良くスッキリ爽やか

1/8 福島県須賀川居酒屋にて

★★★★★
5
あきじろう
2020/03/30

山形・村山市の酒、十四代!
精米歩合50%・槽垂れ原酒・生酒!純米吟醸!
今年度も何とか乗り切った自分へのご褒美!
ホンマによく働いたわ!
いや、コレよく手に入ったわ!(笑)
おかげさまに感謝して今夜も乾杯!(≧∇≦)

★★★★★
5
makoon
2020/03/26

龍のおとし子

梵 超吟並みに好きな味。超吟や他の今まで飲んだ十四代より、ジュワッとした日本酒味が強い。が、嫌なアルコール味やピリッとした感じが全くない。
値段が高いので未だに自分の中の日本酒ランクは2位。

★★★★★
5
kazz
2020/03/20

十四代 中取り純米吟醸
播州山田錦

味も香りも最高峰。
人気と入手困難さの理由が分かります。

★★★★★
5
ベム
2020/03/19

十四代 角新大吟醸

桃、苺、洋梨、フルーティ。超濃い!非常に高密度の甘味は飲んだ14の中でダントツ。ひんやりした透明感、甘酸っぱい苺の香りと甘さがキュート。終始薄ら漂う苦味が全体引き締め。アル感少ーし残しゆっくりフェードアウト。早目に飲み切る。久々に至福の体験。ご厚意に大大大感謝🙇

★★★★★
5
大将
2020/03/18

2月半ば純米吟醸、角新、出羽蝶々
4.7
香りよし、濃厚な旨味、甘味、そして何より抜きん出ているのが、こんなにも濃厚な味わいなのに、余韻の美しさ。
透き通って、消えて居なくなります。もう一度探してみたくなり、もう一口⤴️。高木マジック

★★★★★
5
バカ馬
2020/03/17

龍の落とし子

★★★★★
5
アリ
2020/03/14

香りは控え目だがイチゴのような感じもある。
口当たりはやや硬めに感じるが、甘さと酸味、心地よい辛さが絶妙。
飲み切った時にライチ感があるが、フレッシュ感は控え目で、今まで飲んできた酒とどことなく雰囲気が違う。
後味はフルーツジュースを飲んだかのような酸味が残り、日本酒を飲んでいるようで違う飲み物を飲んでいるように感じる。
なかなか飲めない酒だと思う。たまにはこういう極上酒をありがたく頂くのも楽しい。

★★★★★
5
ふるまる
2020/03/13

久々の十四代
それも中取り上手い‼️

★★★★★
5
みつ
2020/03/05

本醸造とは思えない!

★★★★★
5
kero
2020/03/04

超特 十四代 山田錦 磨き35
控えめに甘みが来て、香りと華やかさが広がる!
日本酒というより、果実酒とも思える飲みやすさ。
1合2800円、
石のゴチ

★★★★★
5
kero
2020/03/04

秘伝玉返し 特別本醸造 本丸
1合いくらだろ
いしの奢り❣️ありがとうございました〜〜😊

甘みがまずきて、香りと華やかさと軽さとでもコクあり!

★★★★★
5
🍶82KEN🍶
2020/03/03

スーパープレミアム日本酒が入荷しました😭✨
皆さんご存知の十四代(超特撰)
正直ネットでよく高値で転売など
見かけますが、まじでやめて欲しい。。酒蔵の方が時間をかけて作ったお酒。価値が下がる。

福岡🍶日本酒専門居酒屋 目利きのたか志🍶では美味しくお飲み頂けます🥺🙌
また飲んだ事ある方感想を聴かせて欲しいです😌✨

🍶日本酒専門居酒屋 目利きのたか志🍶
福岡県福岡市博多区店屋町2-30

★★★★★
5
やまざき やまざき やまざき
2020/02/28

まろやか、フルーティー、高いがうまい
2/27河の音

★★★★★
5