十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
🤩🤩🤩🤩🥳🥳望月商店
超特選純米大吟醸播州山田錦
特吟 十四代
やっぱり美味しいです。
飲まなくても美味しいとわかり、飲んだら尚のこと、美味しかったです。
ちなみに、飲んだのは、20年ぶりでした。
純米吟醸中取り播州愛山。愛山にしてはあまり重すぎない感じ?
十四代 別撰吟醸 播州山田錦
山形県村山市の地酒 流石の一言素晴らしい酒です。
川善
愛山 29年
愛山
25年
革新 本丸
香り5
飲みやすさ5
年に一度の本丸の生酒
まるで大吟醸
十四代 中取り純米
結婚記念日に。赤肉メロン、微バナナ、香穏やか。メロンと柑橘系の含香。少しガス感。酸味リッチでジューシー!甘さ控えめに感じる。ガスと酸味で非常に清々しい余韻でキレも素晴らしい。未体験の14の味。温度上がると甘味増し。角新とは当然ながら別物。ご厚意に大感謝!!🙇
令和お初(^ ^)
後味、すっと消えてなくなる最高
十四代本丸
新酒と昨年の醸造と飲み比べ
本醸酒
左から
①令和元年醸造
生原酒
②30年醸造
角新本丸
贅沢な飲み方ですね❗️
角新本丸生酒
香りもよく やや瑞々しい
どちらかというとスッキリしてる味わい
華やかで超うまい
おりからみ荒走り生酒
薄にごり 新酒
旨すぎて…惚れそう❤︎
あま〜く深みがある
香りが圧倒的で旨味もくどくなくスイスイ飲める、圧倒的にうまい!
流石の美味しさ😄
4.6
1月末
特別純米むろか、中取り。
角新
一口含むだけで旨い❗
香り、果実感、余韻の長さ、透き通る後のキレ、どれも最上級ではないか?コスパも素晴らしい。
三重県、3軒目、十四代が最高に美味かったが翌日の頭痛が人生の中で一番やばかった
十四代 純米大吟醸 播州白鶴錦
桃、ミルク等やや明香。含香ムスク。トロッとした舌触り。諸白でも感じた脂肪感あるぽっちゃりした風味、ミネラル感が蜜様の甘味をマスキング。甘いけど適度なレベルに落ち着く。柑橘系の柔らかな酸が特徴的。雑味なく旨味少し残しキレ。他の14と比べ微妙に大人しい印象
中取り純米吟醸 生詰 赤磐雄町
中取り純米吟醸”赤磐雄町“
”龍の落とし子“大吟醸
”龍の落とし子“大極上生
“大吟醸”