十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
双虹
中取り 純米 無濾過生詰
純米大吟醸雪女神35%
出荷8月
口当たりよし。
最初は比較的(ほかのお酒よりはそうでもないが)酸味があるように感じるが、飲んで蕾が弾けるように溶けてさらっと流れていく。後味は水のよう。
マジで美味しかった。
めっちゃ美味、後味も良い
最高!飲みやすさ☆5つ!
35%精米
甘み。チリっと酸味と苦味はわずか。
余韻が上顎から喉の奥までふわーっと支配する。
鼻から抜ける綺麗な吟醸香が心地よい。
食事に合わせるには甘め。
これだけをゆっっくり楽しむお酒かな?
特別純米 酒未来
特純で他の純大を軽く凌ぐつくりにただただ感服するばかり。
またこの前の居酒屋🏮
「土竜」駒川中野
吟撰/山形県
上品な甘味とコク。
さすが十四代
純米大吟醸 酒未来。本日の口開け。素晴らしい香り。
美味しい。わたしみたいなぺーぺーが言うことじゃないかもだけどthe正統派。日本酒苦手な人には十四代を飲んでみてほしいかも。
まろやかな味でとても飲みやすい
スルスルと飲めるから日本酒初めてでも飲みやすい
十四代 純米大吟醸 雪女神
十四代 白雲去来
白鶴錦
中取り
純米
酒未来
とってもbeautiful!また飲みたい
極上諸白 純米大吟醸。年に一度のみの激レア品。瑞々しく爽やかな喉ごし。とにかく美味しい。
十四代 中取り純米 無濾過
使用米美山錦
精米歩合55%
酸度1.2
上立ち香は
十四代ならではの
「完熟メロン」の様な香り 甘く広がる香り 含みは舌の上で甘く上あごで香り喉でキレて余韻が素晴らしい!
甘み旨み強めの酸と苦味は控えめ
まろやかな口当たりに桃のような優しさ
純米大吟醸 生詰 白鶴錦
別撰播州山田錦
十四代 純米大吟醸 古酒