十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香を感じるあっさりめの甘味が特徴です。フレッシュな酸味があり、雑味は無い味わい。また、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ、口いっぱいに広がる凝縮された風味が特徴です。飲みやすく、甘いがスッキリした後味が楽しめる日本酒として評価されています。
みんなの感想
感無量
素晴らしいです
一本十万円
十四代、秘伝玉返 精米歩合55% アルコール15% 特別本醸造酒 。ほのかなフルーティーな果実味ある香り。フレッシュなのどごしが特徴。クセも少なく、水のようなお酒!
生詰
「十四代 秘蔵酒」
はじめての じゅうよんだい
お膝元の山形とは言えまさか飲めると思ってなかったので驚き
プレミアのせいでそう感じるのかもしれないけど、やっぱりとても美味しい
2019/8/31 銀山温泉にて
超特選 十四代 純米大吟醸
とても華やかで、フルーティな味わい。
かと言って、甘すぎず、後味スッキリ
とても飲みやすい最高酒
十四代 吟撰 吟醸酒 生詰
美味しい✨
純米吟醸 中取り 生詰 愛山 精米歩合50%
スッキリした安定の美味しさ(笑)
すごくきれいで、華やかなのに品がある。雑味がない
食中酒にするにはもったいない…
綺麗に旨味がすっと抜ける。品のあるきれいさ
すごいまとまってる
山形の、いや日本の銘酒【十四代】別撰、こんなにも飲みやすい日本酒は無いですね☀️
中取り純生、無濾過
純生大吟醸 生詰
お盆に頂けるなんて、幸せです🙂
小山商店さんの抽選で当たって分けて頂いた貴重な十四代。
ご先祖様と頂きます❣️
山田錦✨
播州愛山✨
めちゃくちゃ美味しい。何も言うことない、そして高い
少し甘い
美味しい日本酒
純米吟醸 中取り播州愛山 生詰。
やっぱり美味しい👍
獺祭より俺は好き😍
純米吟醸 愛山 生詰
酵母 ー 度数 16度
酒米 愛山 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.6 4000円/1800ml
7月27日開栓。愛山シリーズ第五弾でシリーズ最後のトリ。上立ち香は若干爽やかなもの。口当たりは丸み。先ず丸いふくよかな蜜の様な甘味。尖りは全く無く苦味は控えめでやはり「うめー」。嫌なところが全くなく而今も圧倒する感。好みの順位としては、十四代、冩楽、風の森、荷札酒、而今だった。最後まで旨かった。8月2日完飲。
たつのおとしご
愛山 純米吟醸
3人で開けました