十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
十四代 別撰吟醸
令和記念🎌
年始購入。ラムネ、りんご、軽パインと爽やか。りんご系のジューシーな酸から凝縮したライトな明るい甘味。極々僅かにビター感もありアダルトな印象。最後までトーン一定でスーッと消える素晴らしいキレ。雑味一切無く甘露な味と綺麗な含み香が味わえる。美味いですね😋
さらりと上品
純米吟醸 播州白鶴錦 磨き50% 令和改元に呑むと、決めていた國酒でありまする〜^_^ 後にも先にも、十四代は、今回含めて、家呑み2回、外で、3回では、有りますが、旨いに決まってますよね〜〜❣️開けると、立ち香半端無く良く香りますよ〜〜まさに、薫風❤️令和良い時代になる香りでした、、(^。^)含むと、パイナップルからの旨みバリ‼️と、、思って たら、ライチの風味も、感じられ、かと言いって、キレて半端無く美味い國酒である事は言うまでも、ない事は、國酒ファンは、誰でも知った事ですよね〜wwwこのまま逝ってしまうと、スルスル折角の十四代4G逝ってしまいそうになりそうでしたが、令和の喜びを明日以降に残すべく、踏み止まり何とか半分残せたかなwww^ ^v
純米大吟醸
他のお酒には無い甘さ
鼻に抜ける薫りが絶妙
久々の投稿。
令和になったら呑もうと思ってましたがフライング😄
美味しゅうございます👍
色きいろめ
香りさわやか
香り高き
貴賓
やや酸味
最後まであまみ
あっぷる感
中どり純米
やはりこれは洗練されている。
中取り純米 無濾過
ほんのりと柑橘系を含む甘い香りです。
かなり滑らかでクリアな質感。
若干ピリピリ感も…
上品な甘みと旨みが広がり酸味でキレます。
少し苦味の余韻もありバランスよく美味しいです。
2日目からはさらにまろやかさが出て、
まとまりが良くなります。
⭐️5ですがコスパでは4で。
酒未来
大吟醸 酒未来 他
飲み比べ
玉返し、久々^ ^
酒未来
純米大吟醸
アタック、ほぼ無し。
味わいクリア
ツルツルとはいり何にでもあう。
たつのおとしご、純米吟醸
甘い、ノートから甘い。
後味特に甘い。
純米吟醸出羽燦々。甘さ控えめ酸味後味すっきり。
槽垂れ。少しこってりした甘みがある。
本丸 玉返し
お世話になってる居酒屋さんにてたまたま開栓
香り:5
口当たり:ややピリッと生酒感
味:糖蜜系、本丸を丁寧にした感じ(そのまんま)
よほどぬるくならないと限りは十四代らしい甘みが感じられる味な気がします
純米吟醸 龍の落とし子
出羽燦々 純米吟醸
純米吟醸角新
スッキリフルーティ(^ν^)
お酒を注ぐはなっから
上品ないい香り、やっぱり
1番好きなお酒!美味しい!乾杯‼︎
十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々80%
流石十四代 ラベルの筆文字も神々しい
純米吟醸 出羽燦々 生酒。うまみ、甘み、苦味のバランスがよくて、とにかく美味しい。やや甘め。
十四代 純米吟醸 龍の落とし子
思ってたより甘さがある。だけど、まったくくどさがなく、スッキリさっぱり!キレもバツグン。雑味を一切感じないのは特筆モノ。値段だけのことはあるなぁ。