十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
十四代
播州山田錦 大吟醸
十四代はやっぱり美味しい
全体的に甘いんだけどまとまってるまとめ方はそれぞれ違うけど秀逸
龍の落とし子35
華やかな香りがたち、飲み口甘美味くスッキリ透明感ある後味
十四代 特吟 純米大吟醸
フォロワーさんお二方にお裾分けし余りを頂く。今夏以来。アル、乳酸系の爽やかな香り。トップから件の丸い甘味が爆発。凝縮した甘味と、キリッとした酸味、そしてブルーベリー香が広がり素晴らしい世界観。甘い部類だがいつのまにか消える。僅かにアル感残るも美味かった
龍の落とし子
純米吟醸
おりからみ 本生 荒走り
strong 1 st taste, umami and sweet and a bot floral, after taste acis
やはり何回呑んでも美味しいです。
でも少し甘く感じました😨
中取り純米 無濾過生詰→ぴりっとした舌触りのあとに甘みのコクが強く感じられる/十四代 槽垂れ 純米吟醸→古いから?甘みだけでかおりがうすい
純米吟醸 龍の落とし子
十四代の中でこれが1番好き
中取り 純米吟醸 赤磐雄町
こんな良いお酒を飲める日が来るとは…
中取り純米 無濾過
龍の落とし子 大極上 生 新酒 純米大吟醸 槽垂れ酒
スッキリした甘みと香り アルコールを感じさせないレベルで綺麗な酒
十四代 純米吟醸 おりがらみ
なし0〜5強い
旨味…4
酸味…0
キレ…3
クセ…0
吟醸香…2
中取り純米吟醸 生酒 備前雄町
こちらも美味し
うますぎる
十四代 おりからみ 本生 荒走り
山形県 高木酒造
米、米麹
50%
16度
内容量1800ml
購入先 酒舗よこぜき
お店に通い始めて3年。ポイントが溜まり譲ってもらいました。
確かにうまい。
フルーティ。
ツマミがいらない感じです。
やっぱり美味いよ
本生あらばしり おりがらみ
甘みが際立つ 開栓したばかりなので、微発泡が感じられる。
期待感が高すぎて、正しい評価が出来ないけど、まあ旨い。
旨すぎる
十四代 本丸
まぁ、説明するまでもないでしょう…笑
本丸はいつ飲んでも本丸ですね
香りは香ばしい
飲み心地はややこってり
アンコ?
中取 純米 無濾過
精米歩合55%
香り味共にフルーティ。
しっかりした味のある、流石14代といったお酒。
喉越しで味わえるのにもかかわらず、喉越しはスッキリ
少し濃いめの和食によく合う。
まろやかな甘み、別格なお酒!
十四代
中取純生55%
本生無濾過
変わらずの安定感