十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
十四代と鍋島飲み比べ
十四代からは
純米吟醸 龍の落とし子
純米吟醸 播州愛山
純米吟醸 播州山田錦
純米吟醸 備前雄町
純米 中取り
十四代 中取り純生 無濾過
甘くてフルーティ!バランス良くて後も残らない!
これは美味い!
水の様にスイスイ呑めてしまうのに 旨味がある
中どり
赤磐雄町!
十四代 純米吟醸 雄町
雄町らしい旨みもありながら、十四代らしい爽やかさがあり、とても美味しい!
十四代 純米吟醸 愛山
本丸よりもしっかりとした味わいでとっても美味しい!
十四代 特別本醸造 本丸
やっぱりというか、さすがというか、美味しい!!
十四代
播州中取り
透明感のあるスッキリ香り高い酒
中取り純米吟醸 播州愛山
龍の落とし子 純米吟醸
播州山田錦!
中取り 純米 無濾過
バランスよし
酒未来よりも酸味はやや控えめ
わずかにピリッとして、さわやかな酸味がじわっと広がる
酒未来より好み
十四代 純米吟醸龍の落とし子
さすがに美味い。まったりとした甘味が広がってから、スッと引いてく感じがたまりません。幸せになれるお酒。手に入れてから3年くらい冷蔵庫で寝かせてた。
十四代 純米大吟醸 雪女神
誕生日に!パイン、薔薇、バニラ、白ぶどうなど複雑に。特有の甘味をベースにシロップのようなとろみと艶感。酸味弱めで中盤やや辛い。アフター僅かなビター感と渋味。それがまた絶妙。落ち着きのある華やかさで溜息が出ます。他商品と比べて標準よりやや甘め。美味い…
サッパリうまい
うまい!
間違いないけど呑みました
ま、ち、が、い、ない‼️
十四代 特別本醸造 角新本丸 秘伝玉返し
これほどまで華やかとは! 雑味なし、すっきり飲みやすくて最高。★4.7
やはりいい!
中取り純米吟醸 播州愛山
「手羽先のおおむら」さんでいただきました。
十四代✖愛山=最強、最高、完璧😃✌
近眼かつ老眼の私が、ハズキルーペをかけると、きっとこんな感じ⁉
飲んだ瞬間、世界が明るくなった✨
十四代愛山、すごーい💗
フルーツや!
幸せの一言に尽きます…。
美味し。まぁレア。