十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
超特選純米大吟醸
十四代
山形フルーティー酒
双虹、七垂二十貫は一升瓶を家飲みしました。双虹の方が断然好みでした。
七垂は美味しいけど、ブラインド飲みして絶賛するかなぁ?
白鶴錦 ☆4.5寄り
うわだちかはあまりない。
さらっとした飲み口で、旨味多めの酸味バランス重視か。十四代の中では鼻に抜けるが、まったく苦痛じゃない。
七垂二十貫
ほんのりとした酸味?をうわだちかに感じるか。
弱炭酸な、するっとした飲み口。旨味と酸味が広がるが、酸味は主張せず、心地よいかたち。
しかし、旨味先行の十四代の中では今のところ少し異質でびっくり。
たつのおとしご
うわだちかはあまりない。
口の中で柔らかな旨味が広がり、ほっとする。相変わらずの美味。
純米大吟醸山田錦生 赤鬼PB
色味あり。うわだちかはほんのり甘め。
飲み口から優しく柔らかく、くどくない甘みがぶわっと口の中で暴れる。ほーーーんのりとした酸味で、くどくなくなるのがすばらしい。
期待をはるかに越えていく、圧倒的清涼感。
いやな雑味や、米臭さ 発酵臭のようなネガティブなものは一切ありません。
マスカットのジュースを飲んでいるようなフルーティーさです。
一合飲んだ後でも、一口めのような新鮮さで飲むことができる逸品です。
十四代 白雲去来 純米大吟醸熟成
原料米兵庫県特A地区山田錦25%
兵庫県特A地区愛山75%
精米歩合山田錦35%愛山40%
味は全てにおいてバランスの良いお酒!うまい
膨よかな香りとしっかりとしたボディーを感じられるお酒。専門店で見つけたら即買いです。
普通に美味しいのが凄いなぁ
鮨屋さんで…②😊
自宅じゃなく鮨屋さんで😃
これが水道から出てきたら出社するのをやめるレベル。
飲みやすくてもしっかりお酒。お米と水で甘みが出る幸せ。
十四代 特吟 純米大吟醸
県内限定流通。乳酸系、バニラなど程々に香る。含む…濃縮した十四代特有の明るい甘味が爆発し思わず唸る…。ジューシー系。同蔵の他商品よりかなり濃い目の甘味だがそれでいて全く嫌味なく上品。酸味のサポートのおかげか。スパッとキレて余韻も実にいい。個人的に今期No.1
香りはほんのり甘いです。
まだ軽くガス感があるような…
バランスいいトロッとした酒質。
雄町の甘みが膨らみ酸味が追いかけますが、
かなりバランスよく上品です。
アルコール感も殆どなく、
スイスイ飲めちゃうヤバイやつです。
中取り純米吟醸 播州山田錦 今まで呑んだ日本酒の中で最もフルーティで雑味が全くなく、水のような味わい。間違いなく今まで呑んだ日本酒の中でNo.1です
中取り純米吟醸 赤磐雄町 生詰
愛山!中取り!
純米吟醸 酒未来
ついに飲んじゃいました!
双虹よりはトロミを感じました。
程よいフルーティーさとまろやかさ
播州山田錦♪圧倒的ながら完成度
槽垂れ本生原酒
吟醸 生詰。
前回味が固かった為、開栓一週間。
味のキメが細かくなり、14代らしいコクが出てきた✨ メロン系の香りと旨みが感じられ、余韻も長い。さすが、14代‼