十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

マッサ
2018/07/21

十四代赤鬼プライベートブランド(^。^)
この店でしか飲めないよ!
三茶赤鬼にて

★★★★★
5
ZEN
2018/07/20

香り高いがさっぱりと飲める。
後味も雑味が無く、最後まで余韻漂う。

★★★★★
5
かちょー
2018/07/18

純米よりやはり甘み強め
でもきれいさは忘れない

★★★★★
5
かちょー
2018/07/18

綺麗。
さわやかな甘さと軽い砂のように流れる後味

★★★★★
5
ヨウスケ
2018/07/13

吟選!!

★★★★★
5
あきじろう
2018/07/09

山形・村山市の酒、十四代!
無濾過・中取り・純米吟醸!
久しぶりの十四代!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
このお酒を置いてくれてた
店長に感謝ですわ〜!(人'w'●)

★★★★★
5
ひで
2018/07/08

本日の一杯目。
美味しい!
複雑にいろんな旨さ、辛さ、甘さが
マッチした
最高峰の味わいが楽しめるお酒

★★★★★
5
酒好亭米助
2018/07/08

中取り純米吟醸 播州愛山

★★★★★
5
カマちゃん
2018/07/06

十四代 吟醸 精米歩合 50%。高木さんらしい美味い酒。醸造アルコールをうまく活用しています。美味くキレがある酒です。2018.7.6利き酒家にて。

★★★★★
5
シヨタロ
2018/07/02

十四代 本丸 とにかく旨い! ミーハーかと思ったけど、文句なく旨い!
この上のグレードが更に旨いかと思うと恐ろしい!

★★★★★
5
ポッター
2018/06/23

赤磐雄町 中取り 純米吟醸
初の十四代赤磐雄町は、びっくりするほど呑みやすい。癖がない。日本酒のドッシリ感はなく、軽やかにスーッと入ってくると、甘旨酸 がバランスよく口のなかで広がる。口のなかは、まるで遊園地🎠🎡👍

★★★★★
5
イニエスタ
2018/06/17

淡いフルーティな香り。ふわっとメロンの香りを感じ旨味の後にシュワシュワっと辛味で締まります。かなり美味しいです。地元はなの舞にて。

★★★★★
5
だみやん
2018/06/09

諸白 純米大吟醸 中田ヒデが一番旨いといったとか…

★★★★★
5
がみ
2018/06/06

中取り純米吟醸 生詰
赤磐雄町2018

★★★★★
5
ルークまま💓
2018/05/27

念願の十四代‼

盃に注いでいるときから豊かな香り立ち。
深い旨み(甘い)!が口一杯に広がり、余韻も長い…The 豊潤!😍

味わい深すぎて、食中酒としては逆に合わせづらいかも😅

貴重なお酒、大事に大事に頂きます✨

★★★★★
5
takushi
2018/05/19

最高ですね

★★★★★
5
8月のネコ
2018/05/19

大吟醸 龍の落とし子
先日、全国新酒鑑評会がありましたね。こちらの高木酒造さんも無事、金星取ってました。おめでとうございます㊗️初の落とし子。立ち香はほぼ感じられないものの含むと林檎や苺様の複雑な果実香、どこまでもスムースで澄んだ甘味と旨味。そして柔らかなキレ。あ〜これぞ十四代。幸せだなぁ(笑)完璧なのでアテは必要ないのですが、新鮮な鶏のタタキに粗塩をちょんちょんとつけていただくと鶏の旨味と粗塩が十四代の甘みをこれまた引き立てます❤️酒膳ひろ@仙台

★★★★★
5
よう
2018/05/17

中取り純米吟醸
播州山田錦

フルーティさを感じ甘みが程よく
キレがある綺麗な日本酒

★★★★★
5
よう
2018/05/17

十四代 龍の落とし子

本丸との飲み比べで飲んだが、最初から最後まで綺麗な味わいで、
うまみ、甘み、絡みがベストで最後まで惚れ惚れしてしまう

★★★★★
5
洋子
2018/05/16

生詰
香りいい
800円

★★★★★
5
かきぴー
2018/05/11

十四代 極上諸白 純米大吟醸

★★★★★
5
天丼マン
2018/05/08

龍の落とし子。趣味の盆栽これだけでいい。

★★★★★
5
スナッチ
2018/05/05

Tokugin!! A gift from friend, so smooth and so dry, 50% polished, 14% ABV !

★★★★★
5
tkz
2018/04/30

純米吟醸 愛山 生詰
酵母 ー 度数 16度
酒米 愛山 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
27BY 28.6 4000円/1800ml
4月30日開栓。実家に帰省して退院のお祝いに。上立ち香は若干爽やかなもの。丸いふくよかな甘旨味。尖りは全く無く苦味は控えめでやはり「うめー」で旨い。5月4日完飲。

★★★★★
5
まんみ
2018/04/27

やっと呑める~地元では味わえなかったので😆🍀とてもフルーティー

★★★★★
5