十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
赤鬼PB 40%
素晴らしい
十四代 純米吟醸 出羽燦ざん 精米歩合50%です。言うことはありません、旨いの一言。生酒を飲めて幸せ気分です。2018.4.17 東梅田 一季にて。
ついにここまで登り詰めました。
流石の味わいです!
龍月より好きです!
やっぱり美味しい。山形では飲めるんですね
十四代の双虹。正月に呑めました〜
別撰 純米吟醸
メロン、パイン、僅かに木と香りは華やか。パイン強め。ジューシーという印象が強く、明るい酸味とフレッシュな甘味は主張せずに穏やか。十四代の中では控えめな甘味では。含んでもパイン感あり素晴らしい高揚感に浸れる。自然にキレていき何も雑味残らないのはさすが。
滅多に呑めないお酒頂きました
スッキリ飲みやすい。
秘蔵酒 十四代 純米大吟醸 熟成
特別本醸造 生詰め 本醸造とはとても思えないクオリティ。
純米吟醸 出羽燦々 まごうことなくうまい酒であり、特に付け足すことがない。
中取り純生。口当たりやや甘めなんだけど後味が驚くほどすっきりなのはさすがか。
甘口
山形県・無濾過・生・1500円@市川
うますぎ!人間をダメにする酒です🍶
十四代 純米吟醸 新 出羽燦々
「手羽先のおおむら」さんでいただきました。初の出羽燦々。酸味、旨味、甘味すべてバランスよく、飲みあきしない😍 開栓してしばらくたっているので落ち着いた味となってる。
開栓したてのフレッシュ、プチプチも飲んでみたい✨
おりがらみ荒走り
十四代
中取り純米 無濾過 生酒
秘伝 玉返し
お水のように飲める日本酒
中取り純米 本生無濾過 新酒
山形のみ流通している300mlの特吟。
開封するとフルーティな香りと口当たりの良さがなんとも言えない。何杯でも飲めそうです!さすが十四代やっぱり美味しいですね‼︎
本当美味すぎます。。。
最高!
日本酒の会