十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
純米吟醸 龍の落とし子 生詰
酵母 ー 度数 16度
酒米 龍の落とし子 山田錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
27BY 28.7 3493円/1800ml
12月31日開栓。年末年始のお祝いで。上立ち香は若干爽やかなもの。丸いふくよかな甘旨味。尖りは全く無く苦味は控えめでやはり旨い。1月2日実家でも飲み切れず置いて自宅に帰る。
七重二十貫
60mlで1600円!!!!
Juyondai 6
Juyondai 5
Juyondai 4
Juyondai 3
Juyondai 2
Juyondai 1
中田英寿が勧める酒 極上諸白 滅多に飲めないよ!
十四代七重二十貫
中取り 純米 無濾過 めちゃくちゃスッキリ いくらでも飲めちゃう‼️
龍泉。
芳醇な香と、淡麗な味わい。
言うことなし。
かなり寝かせてしまいました。
香りはほんのりフルーティ。
クセがなくスムーズに入ってきます。
甘みとキレがめちゃくちゃいいです。
かなり上品です。
ほんとにいいです。
十四代 愛山 中取り純米吟醸
十四代
吟撰
精米歩合50%
50mlの試飲で750円
米の香り。ふくよかで強い甘さのある味わい。とても美味しい。
もぉ二度と手に入らない幻の酒
高木酒造400周年記念酒
十四代 1年寝かせ『白雲去来』愛山の深い味わいと山田の香り高くキレのある喉ごし
秘蔵酒
2008年瓶詰め熟成古酒
色はほんのりと黄色がかっている
香りは、深みあるお米の香りがぶわっと押し寄せる。
アタックでは十年近く熟成させたとは思えないほど、十四代特有の「ザ・綺麗な酒」を感じられる。味わいは、ゴリゴリの熟成感はないもののどっしりとしたお米の甘みが感じられる。
余韻は穏やかなもので、全くベタつかない
他の10年熟成古酒で感じる紹興酒的な味の薄さは全くなく、その良い部分(キレの良さというか、余韻で主張しない感じ)が上手く取り出されている
ただただ
素晴らしい…
純米吟醸、龍の落とし子、こりゃ凄い旨味!
十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦
まぁ、凄く旨い。この値段では格別な上品さと思う。ただし、定価で買えるならの条件がつく。確実にワンランク上の味わいと思う。好みにもよるけど、これをダメという日本酒好きな人を信じられない。
少し置いてしまいました。
クリアでバランス良く、ずっと飲めてしまいます。開栓2〜3日で、さらに甘みが増した感じです。
十四代 酒未来 純米大吟醸
日本酒どれでもグラス一杯600円、刺し盛り大皿1000円の格安店にて。
播州愛山 中取り純米吟醸 小山商店
いやさ、十四代て当たり前にうまいやん。
梅田の汐屋で1合千円で飲めた幸せやな。