十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

MASASHI 🍶🍶🍶
2017/06/08

兵庫県特A地区産山田錦特米を35%まで磨きあげ、蓋麹法・長期低温発酵により手造りされた香味豊かな限定大吟醸酒!双虹のスペックと一緒ですね〜旨いわけだ😋

★★★★★
5
tkz
2017/06/07

中取り 純米吟醸 播州山田錦
酵母 山形酵母 度数 16度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 +2 酸度 1.3 アミノ酸度 ー
27BY 28.4 3360円/1800ml
5月23日開栓。誕生日を過ぎてしまったがお祝いで。而今との山田錦飲み比べ。上立ち香は若干爽やかなもの。丸いふくよかな甘旨味。その後、控え目な酸味にジワジワと苦味がやってくる。本領発揮は2日目以降な感。而今の無濾過生に比べてスーッとした統制感があり旨い。2日目以降、尖りがなくなりやはり旨い。5月30日完飲。

★★★★★
5
lioneco
2017/05/28

中取り純生 無濾過 生詰@酒肆門

★★★★★
5
上高岩山
2017/05/27

龍月〜〜。(^。^)

★★★★★
5
上高岩山
2017/05/27

超特‼️

★★★★★
5
ウツボ-
2017/05/27

フルーティで癖のない甘みが何とも言えない日本酒。多分いくら飲んでも悪酔いしない酒ですね。

★★★★★
5
おおぱし
2017/05/25

何か評するなんて失礼なほどウマイ。やはり頂点は違います。こういう特別なのはいつも仲間と開けますが、今回は1人で開けたゼー!偶然の出会いにただただ感謝。
極上諸白 純米大吟醸

★★★★★
5
星空
2017/05/21

本丸
一番下のスペックでこの味だから酒蔵のレベルの高さがうかがえるというもの。

★★★★★
5
上高岩山
2017/05/19

やはり、十四代‼️

★★★★★
5
マスカラス
2017/05/17

十四代・純米吟醸・槽垂れ(*´ω`*)やはり神レベル、旨味、コク、味わいのバランスが最高です。それではかんぱーい❗️

★★★★★
5
四十代
2017/05/15

じっくり家飲み。
この大吟醸は2回目。
香り、甘み程よく、旨味はしっかり。
洗練されてるな〜

★★★★★
5
TJS
2017/05/12

中取り純米 無濾過

★★★★★
5
よっぴ
2017/05/10

キリッ!

★★★★★
5
Nao.
2017/05/09

まさかこのお酒が飲めるとは…

甘口でありながキレもある
これだけで楽しみたい一品でした

★★★★★
5
ひとみ
2017/05/06

お水みたい!

★★★★★
5
かちょー
2017/05/01

純米吟醸 龍の落とし子
香りはスッキリ、、やり少し強い
スッキリとした果実感 軽いメロン?
あと味もゆるりと残って上品

★★★★★
5
かちょー
2017/05/01

やっぱりはずれない本丸
円やかで癒される…

★★★★★
5
しおないと
2017/04/27

[ポイント]口開け
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆☆
[酸味]☆☆
[苦味]☆

★★★★★
5
あきじろう
2017/04/23

山形・村山市の酒、十四代!
播州愛山100%を使用した
中取り・純米吟醸!
京都の居酒屋にて(/◎\)ゴクゴクッ
美味いけど…もっと安くしろ!(笑)

★★★★★
5
カマちゃん
2017/04/20

十四代 純米吟醸です。これは飲んだことはありませんでした。さすがに十四代の純米吟醸らしく、美味しいです。2017.3.19 水魚之喜 法善寺店にて。

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2017/04/19

十四代祭り 笑 四月は極上月デスね!完成度文句無し😊💕

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2017/04/18

やっと飲めた十四代 龍の落とし子 今年も優しい甘みからスッキリ感!文句無し^ ^

★★★★★
5
そうた
2017/04/14

純米吟醸酒 生酒
お店で飲んで1500円!
うまっい!入り口飲みやす過ぎる!
少しすると優しい甘さがふわっと。生酒だからかな。辛さはほぼ感じない。コリャーうまい!

★★★★★
5
星空
2017/04/11

純米吟醸 龍の落とし子 生酒
来たぞ!ここまで来たぞ!あといくつだ?双虹と龍泉か?

★★★★★
5
あきじろう
2017/04/09

山形・村山市の酒、十四代!
麹米:兵庫県特A地区山田錦
掛米:太古活性農法出羽燦々
やっぱり美味いわ〜(〃艸〃)♡
一升瓶全部飲みてー!( *´艸`)

★★★★★
5