十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
大吟醸 龍の落とし子
独特の香り
中取り 大吟醸 播州山田錦
フルーティで透き通った口当たりから、適度な甘み、華やかな香り、気品に溢れた味わい深い酒。
「人生で食べたり飲んだりしたものの内で、一番おいしかったのは何ですか? 」と聞かれたら、迷わず『十四代です!』と答えるでしょう。
これが飲めて、本当によかった。そう思えるぐらい、ただただおいしいです。また見かけたらぜひとも いただきたいと思います。
1年に一度のご褒美 其の一😘💕
十四代「純米」中取り無濾過生詰
吉祥寺、四軒寺近くにて。
十四代 七垂二十貫!
高級酒で当然に美味い!雑味のないスッキリした味わい。
別選 十四代 播州山田錦
甘くて、トロリとしていて、やっぱり美味しいです。
山形のお蕎麦屋で頂きました!本丸、超美味い。また、来よう。
中取り 純米吟醸 備前雄町
華やかな香りに満ち溢れた純米吟醸
旨い!
中取り 純米吟醸 播州山田錦
甘みがあり、フルーティーな吟醸酒
旨い!
昨夜は本丸を頂きましたが…ホントに飲みたいのは中取り愛山 ^^; 一合予約して来ました(^^)
中取り 生詰 無濾過
香り豊かで、一口呑めば芳醇でフルーティーな味が口いっぱいに広がり、この上ない上品な味✨ 美味さの中にかすかに感じる酸味が絶妙にマッチして極上極まりなく美味‼️ これぞ山形県いや、日本が誇る日本酒です
龍の落とし子❗
純米大吟醸💡
ものすごい優しい味わい✨
ずっと口の中に香が残る😄
個人的には酒未来の方が方が好きだけど、この味わいは素晴らしい⤴⤴
中取り無濾過
これは文句無しに上手い。フルーティでコクがあり飲みやすい。酒造会社の指定した定価で買える日を楽しみにしています。
10月18日、心斎橋アニューにて、兼光君と。
辛味がきてその後旨味と甘味がぶわーっと。
バランスが絶妙〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「純米吟醸 ふな垂れ おりがらみ 本生原酒」甘み、口の中で広がるふくよかさと旨味、これは十四代の中でも一番気に入った!素晴らしいのひと言。
①中取り純米吟醸 播州愛山
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③抽選購入が遂に当たり♪ヽ(´▽`)/
普段は買わない一升瓶です☆
飲む度に印象が変化。
主張し過ぎない甘味と酸味、癖のない苦味が余韻に残る。いずれもクリアで雑味が感じられません◎
なるほど、これが十四代ですか!
開栓二日目、依然清らかな甘味。苦味が減った分アルコール感が。
開栓三日目、風味はほとんど失われアルコールが前面に!
酒未来最高😃⤴⤴
これすごいわ❗❗
さすがの芳醇さ。まろやかです。
超うまい
爽やかで柔らかな甘味…さすがぁ〜
美味しい(´∀`*)
十四代 純米吟醸 龍の落とし子
七重 二十貫
旨味、切れ味は抜群!