十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
さらり、するり
中取り 純米吟醸
最高の酒
十四代 純米大吟醸 龍泉
十四代 純米大吟醸 龍月 七垂二十貫
十四代 大吟醸 双虹 七垂二十貫
十四代 純米大吟醸 白雲去来
十四代(山形) 中取り純米吟醸 播州愛山
立ち香は梨のような、少しりんご感もある香りが香る。飲むとその香りは落ち着く。最初に甘みがやってきたかと思えば線の太い旨みが一気に来て口の中に広がっていく。旨みは終盤まで続き、飲みごたえ十分だが、キレは十分で飲み飽きはしない。常温近くになると味に滑らかさが増す。申し分ない旨さです。
十四代 純米大吟醸 酒未来
寿司屋飲みの2杯目。上品な吟醸香。お刺身、チーズと鯛の和え物といただく。
中取り 純米吟醸 播州山田錦
素敵な吟醸香
甘さと酸味と辛味がいいバランス
磯自慢中取純米吟醸と比べると
磯自慢→コク強め
十四代山田錦炊きたての炊飯器の蓋を開けた甘さ
無濾過
言葉に表せないとんでもない旨さ。
はじめから、最後まで香りの余韻長さが、素晴らしい!
十四代、乱れ飲み!
ありがたや、ありがたや!
今夜は夢のようです。
このクオリティで本醸造酒!家に欲しい
うまい!澄んでる
相変わらずススム!
一合 650円の本丸って安い🎌
愛山75と山田25のアッサンブラージュ❗️十四代、純米大吟醸、お見事‼️
中取り
十四代 本丸
会社の暑気払いで飲む
欲しいなぁ。
もう、神様。
中取り 純米吟醸 播州山田錦
バランスよく素晴らしいの一言
十四代 播州愛山 中取り純米吟醸
上立ち香、含み香、味わい、キレの全てがバランス良くとても飲みやすい美しい酒。
アテはイカの炙りと茹でた貝。
パーフェクト◎
1度は飲んで頂きたい❗
一升余裕o(^o^)o
純米吟醸 龍の落とし子
初めて飲んだ記念すべき十四代。ホントにそんな旨いの?って疑ってたんだ実は。でもホントに旨かった。いやスゲーなホントに
さすがのお酒