十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
中取り 純米吟醸 愛山
中取り 純米吟醸 山田錦
純米吟醸 新酒 生酒
中取り 純米 無濾過 火入れ
中取り 純米 無濾過生酒
龍の落とし子です。
含よかな味わいが素敵ですね。
十四代 中取り 大吟醸
播州山田錦 生詰
フルーティーな雰囲気ながら
なかなか辛口でキレが良い
アル添酒とは思えない
奥深い旨味もある
滑らかで綺麗な美酒!
かがた屋酒店で購入(ポイント使用)
720ml(冷酒)
生詰
超レア 創業400年記念酒
雑味がない
純米吟醸 龍の落とし子
吟撰
昨日、同僚と「暑気払い」。美味しいお酒をいただいて残り半年元気に頑張りましょう❗️ということで十四代(笑)注いでもらうと嗅がなくても分かる独特のラムネ香が漂い、堪らなくなって一口。ジューシィな旨味、甘み、酸が一体となって口の中に広がります。抜群の安定感。頑張るゾ❤️という美味しさでした。香りが夏っぽくて良い🎋山田錦 50% 酒膳ひろ@国分町
中取り純米吟醸 愛山
十四代 本丸 秘伝玉返し
一升ひとりで飲み続けて今日がラスト。
おつまみはパプリカのタイカレーにしました(^-^)
龍の落とし子、純米大吟醸、甘味が強い!
超特!
備前雄町✨
十四代 愛山 中取り
中取り愛山
近頃、愛山を仕込む蔵と時々出会うが、やはり十四代が一番、香り、旨味、スッキリとした味わいで綺麗な余韻を楽しめる。
中取り 純米吟醸生詰 雄町
レモンやメロンの様な香り。
綺麗な甘みと酸味があり、雄町の深いコクも感じます?
綺麗で力強い含み香は異次元の領域です。
俺は花陽浴が一番好きだけど、これはやっぱり美味いよ。マジで!旨み、キレ、コク、バランスが絶妙。料理にも合う。流石です。
先日開封した十四代を再び。
まわりに日本酒飲む知り合いがいないので、ひとりで一升を消費中です(^ ^)
一合ぶんはお燗にしてみます。
生ハムとザーサイがあったので一緒に。
これぞ罪な十四代‼️さすが東北ならでは、塩気の物と合います。
十四代 中取り純米 無濾過 です。
飲めるとは思っていなかったお酒。
開封した瞬間のプシュッという感じ、
ほどよい炭酸味と華やかさで
ワイングラスで飲んでも似合う感じだと思いました。美味しいです(^-^)