十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

igaguri
2016/08/01

中取り 純米吟醸 愛山

★★★★★
5
igaguri
2016/08/01

中取り 純米吟醸 山田錦

★★★★★
5
igaguri
2016/08/01

純米吟醸 新酒 生酒

★★★★★
5
igaguri
2016/08/01

中取り 純米 無濾過 火入れ

★★★★★
5
igaguri
2016/08/01

中取り 純米 無濾過生酒

★★★★★
5
northlight
2016/07/30

龍の落とし子です。
含よかな味わいが素敵ですね。

★★★★★
5
ossa
2016/07/30

十四代 中取り 大吟醸
播州山田錦 生詰
フルーティーな雰囲気ながら
なかなか辛口でキレが良い
アル添酒とは思えない
奥深い旨味もある
滑らかで綺麗な美酒!
かがた屋酒店で購入(ポイント使用)
720ml(冷酒)

★★★★★
5
chan_center
2016/07/28

生詰

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2016/07/27

超レア 創業400年記念酒

★★★★★
5
ごいちの
2016/07/26

雑味がない

★★★★★
5
なるとも父
2016/07/22

純米吟醸 龍の落とし子

★★★★★
5
8月のネコ
2016/07/16

吟撰
昨日、同僚と「暑気払い」。美味しいお酒をいただいて残り半年元気に頑張りましょう❗️ということで十四代(笑)注いでもらうと嗅がなくても分かる独特のラムネ香が漂い、堪らなくなって一口。ジューシィな旨味、甘み、酸が一体となって口の中に広がります。抜群の安定感。頑張るゾ❤️という美味しさでした。香りが夏っぽくて良い🎋山田錦 50% 酒膳ひろ@国分町

★★★★★
5
ぎゃばん
2016/07/16

中取り純米吟醸 愛山

★★★★★
5
Sagano
2016/07/13

十四代 本丸 秘伝玉返し

★★★★★
5
姫路れいあ
2016/07/12

一升ひとりで飲み続けて今日がラスト。
おつまみはパプリカのタイカレーにしました(^-^)

★★★★★
5
KAHO
2016/07/09

龍の落とし子、純米大吟醸、甘味が強い!

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2016/07/05

超特!

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2016/07/01

備前雄町✨

★★★★★
5
Tasaki
2016/06/29

十四代 愛山 中取り

★★★★★
5
Tasaki
2016/06/29

中取り愛山
近頃、愛山を仕込む蔵と時々出会うが、やはり十四代が一番、香り、旨味、スッキリとした味わいで綺麗な余韻を楽しめる。

★★★★★
5
k.kato
2016/06/25

中取り 純米吟醸生詰 雄町

レモンやメロンの様な香り。

綺麗な甘みと酸味があり、雄町の深いコクも感じます?
綺麗で力強い含み香は異次元の領域です。

★★★★★
5
あっきー
2016/06/23

俺は花陽浴が一番好きだけど、これはやっぱり美味いよ。マジで!旨み、キレ、コク、バランスが絶妙。料理にも合う。流石です。

★★★★★
5
姫路れいあ
2016/06/23

先日開封した十四代を再び。
まわりに日本酒飲む知り合いがいないので、ひとりで一升を消費中です(^ ^)
一合ぶんはお燗にしてみます。
生ハムとザーサイがあったので一緒に。

★★★★★
5
non
2016/06/23

これぞ罪な十四代‼️さすが東北ならでは、塩気の物と合います。

★★★★★
5
姫路れいあ
2016/06/21

十四代 中取り純米 無濾過 です。
飲めるとは思っていなかったお酒。
開封した瞬間のプシュッという感じ、
ほどよい炭酸味と華やかさで
ワイングラスで飲んでも似合う感じだと思いました。美味しいです(^-^)

★★★★★
5