十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
無濾過 中取り純米
最近チョイチョイ十四代を飲めてる。いろいろな人に感謝。
七垂二十貫 仙川ばさら
本丸 漁十八番
中取り純米吟醸備前雄町 オクワ酒場
日本酒鑑評会にて
純米大吟醸 限定酒
香りは控え目だけど、口に含むと独特の大人ラムネ感は健在。甘やか、華やか、力強さを感じつつも綺麗な酸。うっとりします😍華やかなお酒に絶対合わなそうな鮪のカマ焼き(ポン酢でいただく)を恐る恐るペアリングするとこれが合う❗️素晴らしい日本酒は抱擁してくれる何かしらの強さを持っているかもしれません。酒膳ひろ@国分町
純米吟醸 龍の落とし子
最高に美味しいです。
十四代・純米吟醸・槽垂れ・綺麗な味わい(^_−)−☆雑味が全く無い。でも酒の旨味・味の丸みは、高木酒造独特ですd(^_^o)正に十四代❗️かんぱーい❗️近くの寿司屋さんにて。
本丸
旨かった!
十四代 中取り純米
中取り純米 無濾過 生。
3年ぶりに飲みましたが変わらず美味でした。
¥3000円以上しましたが次はいつ購入できますかね。
本丸 秘伝玉返し 山形県
行きつけの居酒屋で頂きました。完成度が非常に高く、誰が飲んでも満足できるお酒。文句なしの☆5♪
中取り純米吟醸 播州山田錦
生きてるうちに龍泉や双虹にたどり着けるだろうか…
播州山田錦
生詰
中取り純米吟醸
純米大吟醸 生貯蔵酒
綺麗な飲み口、艶のある甘味。すっと消える飲み口。
スマホ壊れて交換したらデータ引き継げない悲しみ。
中取り 純米吟醸 備前 雄町
十四代もやっぱり旨い❗
まるで水?口当たりがよく香りもすごく高い
どんな料理にもあう!
日本一かな?笑
酒未来
中取り 純米吟醸 播州山田錦
酵母 山形酵母 度数 16度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 +2 酸度 1.3 アミノ酸度 ー
26BY 27.8 3360円/1800ml
5月17日開栓。誕生日を過ぎてしまったがお祝いで。上立ち香は若干爽やかなもの。丸いふくよかな甘旨味に当初酸味が効いてきて、その後に適度な苦味がやってきてやっぱり旨い。二日目以降、格段に味が良くなってきて非常に旨い。やっぱり最後まで旨かった。5月28日完飲。
香り◎
味◎
フルーティーな味わいで後味の残りかたも優しい✨
もう日本酒ではない((((;゜Д゜)))
美味しい。ただただ美味しい。飲んでて旨味が全身に広がり、痺れる。飲むだけで幸せになれるお酒。
素材の 旨み、甘み、香り 最高です。
初の双虹!!
純米吟醸 龍の落とし子
旨かった!の一言。
龍月 純米大吟醸。バランスの良い、甘みとキレが最高! まさかのレア酒! in 山形
七重 二十貫 純米大吟醸!!