十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
中取り 純米吟醸 生酒 雄町
純米吟醸 山田錦 生酒。甘旨!
純米大吟醸 極上諸白。キレあって美味しい!
中取り純米 無濾過
香りがまろやかな美味しい匂い
バランスいいし、後味すっきり
旨いっすね~(^o^)
中取り 純生
播州愛山 なんにも言うことありませんね♪
素晴らしいお酒に仕上がっていました💁
純米吟醸
播州 山田錦
純米吟醸おりがらみ槽垂れ原酒生 甘やかでフレッシュ感がありながら全く重く無い。流石の一本。
20163/30 はせがわ酒店よりネット通販にて購入
純米吟醸 酒未来 生詰
以前よりやってみたかった十四代と而今の類似スペック飲み比べ。年度末の忙しさも落ち着いてきたので満を持して実行。上立ち香は控え目。含むと甘味旨味がパッと拡がり、気付くとスッと消えています。若干苦味もありましたが、個人的にはこれがアクセントとなってツボでした。強烈なインパクトはありませんでしたが、全ての面でハイレベル。☆4.5~5です。
本丸。成田居酒屋さわらやにて。一杯950円。爽やかにふわっと薫りフルーティ。雑味なく、さすがは十四代という味わい。
十四代 純米大吟醸 龍の落とし子
芳醇旨口の日本酒、至高の一本。
品の良い香りと口に含めば米の旨味のみを凝縮したシャワーが舌中に広がる。
リンゴとマスカットを合わせたような味わい。お刺身と一緒にいただくと、料理をしっかりと立てながらも一際旨味が深まる。
色白の美人妻のようなお酒。
龍の落とし子 純米吟醸
自社開発した酒米「龍の落とし子」で作られたお酒。立ち香、含み香とも非常に良い。飲み口はふわりと軽やかで、けれどしっかり味わいを残す。
本丸。久々ー!甘旨! in 巣鴨 サケノマ
槽垂れ 本生
十四代の芳醇な香りと旨味が愉しめる。
個人的には生酒は尖っていてあまり好みではないが、十四代の槽垂れ生酒は全く飲み飽きない。
万全の安心感。
うまい。
香り華やかで、それに負けない旨味。
財布が許せばもっと飲みたい。
上手いに決まってる!
開けたてから全然美味しい
ハズレなし
本丸。
日本酒を飲めない人に一口飲ませたら、「ワイン?」という答えが返ってきた。
開栓5日目。華やかさが落ち着いた。日本酒ぽくなってきたかな。
今1番好きです。
大吟醸 酒未来
味わい深い十四代でした。
十四代 角新 本丸 特別本醸造 生酒 1800ml
アル添の十四代です。美味しかったです。
中取り大吟醸 播州山田錦 柔らかいマスカット、膨らみキレも言うこと無し
おいしー❤️❤️❤️フルーティ
十四代 大吟醸生 文句なし
「本丸」「秘伝玉返し」
このワードに惹かれて飲みましたw
ほんのり甘いのに本醸造らしいスッキリ感。食中酒にはもってこいです。