十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

nob
2016/02/19

はせがわ酒店の抽選で当たりました。

みんなで、呑む予定で、年末に飲みましたあ🎵
純米吟醸ですが、新たな発見でした。
また呑みたいと思える酒でした。

★★★★★
5
GLBN30
2016/02/19

秘伝玉返し 本丸
20年前に行きつけの居酒屋で飲んだ十四代
あの当時本当に衝撃だった
今、十四代を追いかけて、そして追い越そうとして、日本中の酒蔵が味を競う
今となっては、その味は決して奇抜なものではないけれど、この安定感には唸るしかない
日本酒への偏見を打ち砕いた素晴らしい酒!

★★★★★
5
mermaid
2016/02/18

うすにごり。香りある旨味。

★★★★★
5
瑠璃
2016/02/16

純米吟醸 槽垂れ
言わずもがな。どんな場所で飲んでもおいしい安定感。

★★★★★
5
みねぴ
2016/02/14

槽垂れ 本生 50%
いなせや

★★★★★
5
みやび
2016/02/11

しっかりしたボディー、滴る果実のようなフレッシュさ、このお酒を飲めることそのものが幸せ。

★★★★★
5
うっちゃん\(^o^)/
2016/02/11

純米吟醸 槽垂れおりがらみ 本生原酒

最高です

★★★★★
5
かねこ
2016/02/05

中取り純米吟醸雄町 果実味も膨らみも言うこと無し

★★★★★
5
shunsake
2016/02/05

言わずと知れた中取り✨

封開け直後にもかかわらず、仄かな酸味を伴う旨味が舌の奥で華やかに膨らみ、相当なトロみがあるのに喉に落ちてゆくにしたがい綺麗に消えてゆく…

(酒未来に入れ込んでいる)今年の十四代は、かつての圧倒的な香りの豊かさはやや控えめであり、正直なところコレでいいのか❓と思ったりもするのだが、、この中取りは間違いなし👍

★★★★★
5
8月のネコ
2016/02/04

槽垂原酒
もう、大人のサイダぁ❤️ひろ@国分町

★★★★★
5
ちょろパパ
2016/02/01

すべてのバランスが整っている綺麗なお酒。

★★★★★
5
雪柳
2016/01/28

甘くて旨みたっぷり。思わず笑みがこぼれる

★★★★★
5
のん
2016/01/28

〆に飲んだ一杯の味が一番印象に残るほど美味しかった!

★★★★★
5
ま〜くん
2016/01/27

十四代 純米大吟醸 愛山 七垂ニ十貫
めっちゃ、貴重なお酒です。

★★★★★
5
まかまかた
2016/01/26

七垂二十貫というのを飲む、高いだけあってとても上品な味かつ飲みやすい。ツマミと飲むんじゃなく酒だけで飲んだ方がいい感じ。

★★★★★
5
かねこ
2016/01/23

吟撰吟醸 マスカットの香りが広がる、去年の8月詰めだが良い感じ 酒浪漫(@sakeroman_ak)at浅草

★★★★★
5
月出
2016/01/23

中取り純米吟醸 磨き五割
芳醇な香りと深い味わい

★★★★★
5
マキサム
2016/01/22

今宵は贅沢に。

★★★★★
5
松吉
2016/01/20

十四代本丸の新酒です❗️
さすがに新酒は初めて頂きましたが‥
最高の味でした😚

★★★★★
5
mcgregor
2016/01/19

純米大吟醸 酒未来

定価で購入。やっぱり美味しいわ。プレミアム価格で買おうとは思わないけど

★★★★★
5
やまやま
2016/01/18

玄人はなんやかんやいうけど美味しいよ。実際。

★★★★★
5
ANYSAN
2016/01/18

純米吟醸備前雄町 米が違っても十四代は十四代でした。という印象しか残らなかった…。もちろんすごく美味しいんですけどね。

★★★★★
5
じーく
2016/01/17

中取り純米無濾過
開封してしまいました

★★★★★
5
メタボX
2016/01/16

甘やかな香りとスッキリ感じる香りが鼻腔を通り抜け、最初の口当たりは味を感じないのに、舌に乗せた瞬間に甘味が広がり、酸味が後を追う。
喉越しは、軽やか。
後に甘味と旨味が広がる。
やばい。

★★★★★
5
ヨーカン
2016/01/16

愛山。芳醇で雑味のない旨味、スッと消えていく余韻。間違いなく日本酒の最高峰。

★★★★★
5