十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
はせがわ酒店の抽選で当たりました。
みんなで、呑む予定で、年末に飲みましたあ🎵
純米吟醸ですが、新たな発見でした。
また呑みたいと思える酒でした。
秘伝玉返し 本丸
20年前に行きつけの居酒屋で飲んだ十四代
あの当時本当に衝撃だった
今、十四代を追いかけて、そして追い越そうとして、日本中の酒蔵が味を競う
今となっては、その味は決して奇抜なものではないけれど、この安定感には唸るしかない
日本酒への偏見を打ち砕いた素晴らしい酒!
うすにごり。香りある旨味。
純米吟醸 槽垂れ
言わずもがな。どんな場所で飲んでもおいしい安定感。
槽垂れ 本生 50%
いなせや
しっかりしたボディー、滴る果実のようなフレッシュさ、このお酒を飲めることそのものが幸せ。
純米吟醸 槽垂れおりがらみ 本生原酒
最高です
中取り純米吟醸雄町 果実味も膨らみも言うこと無し
言わずと知れた中取り✨
封開け直後にもかかわらず、仄かな酸味を伴う旨味が舌の奥で華やかに膨らみ、相当なトロみがあるのに喉に落ちてゆくにしたがい綺麗に消えてゆく…
(酒未来に入れ込んでいる)今年の十四代は、かつての圧倒的な香りの豊かさはやや控えめであり、正直なところコレでいいのか❓と思ったりもするのだが、、この中取りは間違いなし👍
槽垂原酒
もう、大人のサイダぁ❤️ひろ@国分町
すべてのバランスが整っている綺麗なお酒。
甘くて旨みたっぷり。思わず笑みがこぼれる
〆に飲んだ一杯の味が一番印象に残るほど美味しかった!
十四代 純米大吟醸 愛山 七垂ニ十貫
めっちゃ、貴重なお酒です。
七垂二十貫というのを飲む、高いだけあってとても上品な味かつ飲みやすい。ツマミと飲むんじゃなく酒だけで飲んだ方がいい感じ。
吟撰吟醸 マスカットの香りが広がる、去年の8月詰めだが良い感じ 酒浪漫(@sakeroman_ak)at浅草
中取り純米吟醸 磨き五割
芳醇な香りと深い味わい
今宵は贅沢に。
十四代本丸の新酒です❗️
さすがに新酒は初めて頂きましたが‥
最高の味でした😚
純米大吟醸 酒未来
定価で購入。やっぱり美味しいわ。プレミアム価格で買おうとは思わないけど
玄人はなんやかんやいうけど美味しいよ。実際。
純米吟醸備前雄町 米が違っても十四代は十四代でした。という印象しか残らなかった…。もちろんすごく美味しいんですけどね。
中取り純米無濾過
開封してしまいました
甘やかな香りとスッキリ感じる香りが鼻腔を通り抜け、最初の口当たりは味を感じないのに、舌に乗せた瞬間に甘味が広がり、酸味が後を追う。
喉越しは、軽やか。
後に甘味と旨味が広がる。
やばい。
愛山。芳醇で雑味のない旨味、スッと消えていく余韻。間違いなく日本酒の最高峰。