十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

なかき
2016/01/15

永福寺の魚呑で300円。流石\(^o^)/

★★★★★
5
ビビ
2016/01/15

十四代 双虹 七垂二十貫 35% 上品な味 ✨
さすがです💕

★★★★★
5
MASASHI 🍶🍶🍶
2016/01/15

2016 十四代スタート✨今年もカンパイよろしくお願いいたします(^ ^)!

★★★★★
5
イズちゃん
2016/01/15

大吟醸

★★★★★
5
たん
2016/01/14

十四代 純米大吟醸 酒未来 生詰 26BY
1,800ml

★★★★★
5
ソウ
2016/01/13

久しぶりに頂いた。やはり飲みやすく柔らかい口当たり。う、うまい。
さっと湯引きした白子ポン酢にベストマッチ‼

★★★★★
5
かねこ
2016/01/11

純米吟醸播州山田錦 口に含んだ瞬間に広がるマスカット、スッと消えていく最中に酸と渋みの余韻を残しながら融ける雪の様に消えていく。

★★★★★
5
みねぴ
2016/01/11

槽垂れ 50%
赤鬼

★★★★★
5
mm
2016/01/11

雑味少なくするりと染みる

★★★★★
5
ハゲタカ
2016/01/06

龍泉。十四代の最高峰の一つ。
口開けから1日経ったからか、ものすごい力強く旨味が迫ってくる。一気に寄りきられる。

★★★★★
5
じゅん
2016/01/03

十四代飲み比べました

★★★★★
5
かねこ
2016/01/03

酒未来 純米吟醸生詰 マスカットの香りと甘みが広がる

★★★★★
5
hanaAMG
2016/01/02

龍の落とし子(^ ^)

★★★★★
5
かねこ
2016/01/02

角新本丸 ふわりと柔らかく甘い

★★★★★
5
へたれおやじ
2016/01/02

十四代 本丸 秘伝玉返し 本醸造です。
あけましておめでとうございます。元旦のお酒です。流石の味です。サラッと入ります。水のように入ってしまうので危険なお酒です。吟醸香適度、酸味、苦味は無く嫌な箇所が見当たりません。旨いです。親戚一同で色々口開けしたお酒ではナンバーワンでした。一升完飲です。ありがとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いします。
他に口開けしたお酒もこれからコメします。

★★★★★
5
こーすけ
2016/01/01

2016/1/1 はせがわ酒店よりネット通販にて購入
純米吟醸 中取り 備前雄町 生詰

明けましておめでとうございます!このお酒は、はせがわ酒店のネット通販「 【限定】雄町を愉しむ飲み比べセット 」で購入。前々から新年最初のお酒は十四代と決めておりました。香りや甘味旨味は、先々月に買った十四代の純米吟醸の愛山や、白鶴錦の方が良かったですが、全体的なバランスは雄町の方が好みでした。美味しいお酒を飲んでリフレッシュしたことだし、今年も一年仕事と子育てを頑張るぞ(^-^)/

★★★★★
5
ippo
2015/12/31

十四代 純米大吟醸 酒未来
今年最後の酒にして登録100番目の酒。飲むと華やかな香りと綺麗な甘みと旨味がやってくる。華やかながらもしつこくなく美味しさだけが残る素晴らしい日本酒です。飲み干す時の苦味がちょっとしたアクセント。

★★★★★
5
tkz
2015/12/31

槽垂れ 本生原酒
酵母 ー 度数 15度 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
酒米 ー 27BY 27.12 3800円/1800ml
年末年始用で開栓。
原酒でも当たりが強いという事はなく、マイルドふくらみのある優しい丸い甘酸味にフルーティさが十分で飲むやすく非常に旨い。昨日のNo.6は酸味が立っていたが、こちらは全般にマイルド。

★★★★★
5
酒好きバビちゃん
2015/12/30

森下さんのより

★★★★★
5
まいは
2015/12/29

本丸さん。角新を飲めるのは冬の醍醐味。まろやか幸せ!

★★★★★
5
真琴
2015/12/28

全て酒未来で揃いました♪ 左からくどき上手 写楽 十四代 天青で呑み比べしました🤗 やっぱり本家は1枚?いや2枚上手ですね! 写楽も凄い美味しかったです ちょっと贅沢な時間でした♪

★★★★★
5
マスカラス
2015/12/26

十四代…本丸…参りましたd(^_^o)近くの寿司屋で初めて飲みました、何もないただ一言『美味い』ちなみに、来年十四代が特集されます。日本酒ファンの皆様、観ましょうね(^_−)−☆❗️

★★★★★
5
キヨ
2015/12/25

極上諸白
4合瓶で3000円以上もしたけど美味しかったです(*^_^*)

★★★★★
5
4402
2015/12/25

龍泉上手いでも高い(≧∇≦)

★★★★★
5
ブラウン
2015/12/23

吟撰

★★★★★
5