十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
中取り愛山
撮り損ねた。隣の人から頂いたお酒。十四代の中ではきりりと辛口。
七垂二十鏆 愛山40%
言葉にできない〜。上品、フルーティ。とても高級な綿菓子のよう
七垂二十貫(愛山 精米度合い40%)
言葉はいらない。
最早頂上に到達
酒未来というのを飲む、自前の米とのことで珍しいらしい。味は口当たりと後味優しく甘みあるのに、香りが辛めの印象ありでとても美味しかったです
純米大吟醸 七垂二十貫 さすがは十四代 すごく澄んだ飲み心地でサラサラ入る。定価で買えるなら最強。
吟撰 吟醸酒
愛山 純米吟醸
愛山の美味しさが秀逸。上品でありながら力強い。9点
白鶴錦 純米吟醸
さっぱり。ちょっと変わったお酒 8点
本丸 本醸造
甘さがありながら、うまい。9点
十四代 純米吟醸 酒未来 1800ml
手に入らないので居酒屋で飲みました。雑味無しでフルーティです。これぞ十四代ですね。
極上諸白 純米大吟醸
山田錦と愛山で醸したお酒で、爽やかな味わいは流石です。
無濾過 中取り 純米
中取り純米吟醸播州愛山 果物を齧ったかの様な瑞々しさ
美味すぎる!
また違うやつ
本生
兵庫特A山田錦
澄み切ってる!甘み
酸味なし
龍泉に匹敵
久しぶりにお目にかかりました!
なるほど。
こういう味だったのか。
お料理の邪魔を一切しない。
おいしい!
七垂二十貫
龍泉 H17BY
いくらするのか不明…ものすごい余韻
辛い旨い。
香りは、かなり控えめ。
なれど口当たりのガッンと来るうまさ。
口含みの全ての刺激。
喉越しの爽快感。
後口に旨味。
散々呑んで、ベロベロの舌にも美味さが引き立つ。
十四代の名前は、伊達や酔狂でついてはいない。
中取り純米吟醸
播州 愛山
正規価格で買えたら何も文句はない
十四代「純米吟醸」中取り播州愛山
超超久しぶりにいただきました
穏やかな香りと優し~い甘みとキレの良さ とっても美味しいです
吟撰 生詰 すっきり飲みやすいよ。
中取り純米 良いバランス~。この酒好き!!
七重二十貫。純米大吟醸 生詰 特A愛山。美味しすぎるー。